2011年 07月 03日 ( 1 )

霧なし! ラッキー!
ゆらりんこ橋~賀茂神社~二丈岳~木の香ランド~賀茂神社~ゆらりんこ橋
山馬鹿さん あだっちゃん そよかぜ
行動時間4時間  歩行距離9.1km  標高差+-723m

どこか登ろ~ とは言っていたものの、山々はガスに包まれています。まあとにかく集合!ということで集まってはみたものの・・・ どこに行く? 多良かなあ・・・ と車を走らせながら作戦会議。偶然に持っていた福岡県の地図を見ながら、二丈岳に行くことにしました。二丈岳に行くのは何年ぶりだろう???

本日のルート
c0179351_199837.jpg


グラフ
c0179351_1993575.jpg


ゆらりんこ橋とかわいい名前がついています。が、ゆらりんことゆれるわけではありません。
c0179351_19131681.jpg

この橋をわたると二丈渓谷沿い遊歩道があります。けっこう風が吹いていて涼しいはずなのですが、湿度も高く汗びっしょり。この道を昭和30年代まで真名子の小学生たちは通学路として使っていたようで、雨宿りしたという家の石がありました。
c0179351_191814.jpg

賀茂神社からゆらりんこ橋までは約60分。きっと以前はそれ以上のかかっていたことでしょう。この道を毎日往復していたんですねえ。
c0179351_19203347.jpg

途中の明神の滝は梅雨ともあって、水量も多く素晴らしい。あんまり知られてないような気がするけどなあ。
c0179351_1922940.jpg

汗をかきながら賀茂神社まで登り、しばらくは林道歩き。ここはアジサイロードでした。
c0179351_1925095.jpg

色とりどりのアジサイが植えてあってとってもきれいです。
c0179351_19254313.jpg

二丈岳の登山道に入ると、またしても汗ダラダラ。登りあがるとオカトラノオの群生です。
c0179351_19264973.jpg

ここからは玄界灘や海岸線がよく見えて、展望は素晴らしい。ガスは無し!よかった~!
c0179351_1927421.jpg

女岳・浮岳やその向こうは十坊山かな~ も見えます。
c0179351_1929327.jpg

さあ、この怪獣さんはどなたでしょう。ガオー!
c0179351_1929421.jpg

戦っているように見えますが~ ウリャー!
c0179351_19305452.jpg

なんて・・・ これはウツボグサさんでしたが~ すごい顔をしているんですねえ。
c0179351_19314619.jpg

キャンプ場の木香ランド経由で下山しましたが、山ボーイ・ガール集団や昔青年集団も登山していました。展望が素晴らしいから人気なのかもね。
またもや揺れないゆらりんこを橋渡ってゴール。
c0179351_19344471.jpg

今日のおまけは、かき氷とラーメンでした。笑
[PR]
by yamanosoyokaze | 2011-07-03 19:38 | 福岡県の山