2011年 06月 25日 ( 1 )

ヤマボウシは見ごろですが~ 雨か~
田代原園地~北尾根~九千部岳~自然歩道~田代原園地
みつばさん Uさん(途中から) そよかぜ

さてさて、ヤマボウシも見ごろになっているに違いありません。ではありますが、お天気が悪く偵察もままなりませんでした。でも今日はお天気もまずまずなので出かけることにしました。

ところどころにシモツケのかわいいピンクが目立っています。
c0179351_1725750.jpg

途中の岩場から見ると、吾妻岳方面もヤマボウシの白が目立っています。
c0179351_173595.jpg

よく見ると、キヨスミウツボの白もチラホラ。清澄靫と書くそうですが、靫とは弓矢を入れる物のようで、海のウツボとは違うんですねえ。笑
c0179351_1774048.jpg

尾根の展望岩から見ると・・・ お~!きれいではありませんか。
c0179351_1783229.jpg

感嘆していると、山頂付近から呼び声が~ 先日郡岳でもお会いし、今日登るよと言っていたUさんではありませんか~ 山頂でめでたく再開しました。
さて、ここからの眺めは~
c0179351_17104256.jpg

いいですねえ。そしてもう少し進んだポイントからは~
c0179351_17113272.jpg

谷だけではありません。雲仙の山のほうも白!
c0179351_17121211.jpg

反対側の谷も白!
c0179351_17124261.jpg

あちこちの山に登りますが、こんなにたくさんのヤマボウシを見れるところは他に知りません。
ヤマボウシだけではなくクモキリソウの地味な花も咲いています。
c0179351_17152845.jpg

ヤマアジサイも咲期初めできれいでした。
c0179351_17155712.jpg

お楽しみな花さんや小さな花さんたちも待っていました。
c0179351_1721631.jpg

下山してしばらくすると雨が落ちてきました。またしばらくは雨予報ですが、見るなら来週中に~
Uさん お会いできてよかったです。またどこかで~!
[PR]
by yamanosoyokaze | 2011-06-25 17:19 | 雲仙山系