2011年 06月 12日 ( 1 )

遠来の山友さんと歩く②
昨日は英彦山に登り、hirokoパパさんのお宅に泊まらせていただきました。本日は平尾台を散策することにしています。またもや俊ちゃん・信ちゃんご夫婦のお力を借りることになっています。それにコヨーテさんも参加です。
心配したお天気は曇りながらまだ雨は落ちていません。でもかなり怪しい確立です。

平尾台
吹上峠~大平山~塔ヶ峯~天狗の舞台~展望台~林道~林道~茶ヶ床園地
Tさん 俊ちゃん 信ちゃん hirokoパパさん hirokoさん コヨーテさん そよかぜ
行動時間3時間45分 歩行距離6.2km

本日のルート
c0179351_20265330.jpg


吹上峠からはいつもの散策路。今は葉境期のようであまりたくさんの花はありません。でもそこはやっぱり平尾台、そこそこに楽しませてくれます。
c0179351_2052024.jpg

フナバラソウもけっこうありました。
c0179351_20541088.jpg

見たかったムラサキもたくさん。
c0179351_20552083.jpg

ここに来ると足が進みませんねえ~
c0179351_20555743.jpg

カノコソウももう終りそうだけど、未だ咲いていました。
c0179351_20565288.jpg

ハタザオもけっこうかわいいですね。
c0179351_20572289.jpg

ツレサギソウも終わりそうです。
c0179351_20575421.jpg

さあて~、本日は信ちゃんの提案で塔ヶ峯に足を伸ばすことにしました。その存在はしっていても行ったことはありません。どんなところかなあ~?
おっ!いきなりジャングルになってきました。
c0179351_2101270.jpg

ヤマボウシもあったんだねえ。
c0179351_2104426.jpg

お薦めのお立ち台に立つと、塔ヶ峯の岩壁が見えます。すごい!
c0179351_2114016.jpg

そしてさらにジャングルの中の岩の間を縫うように進むと塔ヶ峯です。が展望はなし。
c0179351_2124629.jpg

そこから先に進むと天狗の舞台です。
c0179351_214286.jpg

更に進むと展望台。ここからは良い眺めです。
c0179351_2151477.jpg

持ちこたえていた雨もポチポチと落ちてきましたので、貫山はパスで茶ヶ床園地に向かうことにしました。が~林道への道は激下り~! 様々な技を繰り出しながらようやっと林道に降り立ちました。笑 しかし、平尾台にもこんな所があったんだねえ・・・ びっくりです。
伸びやかな草原が平尾台とばかり思っていました。
c0179351_2184691.jpg

お二人の案内で根性の木を見たり~
c0179351_2193074.jpg

キス岩の所で「ラブ注入」。
c0179351_21101695.jpg

平尾台の妖怪も教えてもらいました。私的には「パイレーツ オブ カリビアン」のあの蛸船長に見えます~笑
c0179351_2112585.jpg

ヒレアザミもありました。このアザミは茎に特徴あり。
c0179351_2113133.jpg

そうそう、バイカウツギにも出会いました。
c0179351_21133516.jpg


茶ヶ床公園でゆっくりおしゃべりタイムでしたが、いつのまにか霧に包まれてきましたので退散~。
俊ちゃん・信ちゃん 本日もありがとうございました。平尾台を見る目が変ったように思います。
コヨーテさん駆けつけてくださってありがとう。

さて、本日もhirokoパパさんのお宅にお世話になります。
温泉に入り、今日はお寿司を食べに行きました。みんなで豪勢にあわび食べたりして、もうお腹いっぱい。

明日は九重の予定ですが、予報では大雨。民宿はキャンセルして、行ける人だけで行こうということになりましたが、それもかなり怪しい感じです。

でも~それはそれで楽しもう!
[PR]
by yamanosoyokaze | 2011-06-12 21:25 | 福岡県の山