2011年 06月 11日 ( 1 )

遠来の山友さんと歩く①

一昨年アルプスで知り合った神戸のTさんが九州にいらっしゃることになりました。一昨年は祖母にも一緒に登り、昨年は近畿の山をご案内いただきました。今回は三泊四日で、英彦山・平尾台・三俣山・涌蓋山を歩く予定です。hirokoパパさんのお宅に2泊し、あと一泊は長崎組も合流して民宿泊の予定です。でもねえ・・・ この時期は梅雨なので雨との戦い。これは激戦必至。どうなるかなあ・・・
まあ、心配してもしょうがない。なるようになる~ と。私は3日目から参加の長崎組より一足早く合流し、4日間ともご一緒することにしました。

1日目 英彦山
銅の鳥居~奉幣殿~南岳~中岳~北岳~望雲台~高住神社
行動時間5時間40分  歩行距離6.5km  標高差+883m -653m
Tさん 俊ちゃん 信ちゃん hirokoパパさん hirokoさん そよかぜ

本日のルート
c0179351_9351519.jpg

グラフ
c0179351_9354851.jpg


梅雨ではありますが、本日は晴れ~!1回戦は山組の勝利!
さて、英彦山をテリトリーとする俊ちゃん&信ちゃんご夫婦の力強いご協力を得て、車も回送していただき、何の心配も無く出発です。本日はTさんの英彦山デビューなので、めったに歩かない銅の鳥居から真面目に出発。
c0179351_9404767.jpg

しかしながら、この正面の道は参道となっており、階段の連続する道で大変って言えば大変。
c0179351_10294375.jpg

ひたすら登ります。
c0179351_10302890.jpg

ひたすらひたすら・・・
c0179351_9432564.jpg

ひたすらひたすらひたすら・・・ 笑
c0179351_9446100.jpg

でもヒコサンヒメシャラが咲いていたり~
c0179351_945267.jpg

ドウダンツツジが咲いていたり~
c0179351_9453397.jpg

花があれば花休み~ 無くても探す振りで~ 用事が無くてもあるふりで~ 景色が見えなくても見てるふりで~ 休憩休憩。笑
本日は三角点のある南岳にも一登り。英彦山の最高点は南岳の1199.5mなんですねえ。
c0179351_9525213.jpg

途中からは上宮のある中岳が見えます。
c0179351_954190.jpg

中岳でお弁当後、出発。ドウダンもとってもきれいです。
c0179351_9571738.jpg

オオヤマレンゲはまだつぼみですが、たくさんついていました。高い所に一輪だけ小さな花を咲かせていましたが~ この写真は粘り勝ちの信ちゃんのところでどうぞ~笑 
c0179351_9593848.jpg

緑もきれいでした。
c0179351_1001113.jpg

今日は、ちょっと楽しい望雲台にも行くことにしました。最初のここは良く写真になりますが、たいしたことはありません。
c0179351_1013359.jpg

登りきった所の目の前は崖で~す。安心して飛び込んではいけません。登りきったらトラバース。
c0179351_103675.jpg

そしてまたもや登ります。ここの方が慎重さがいります。
c0179351_104772.jpg

上から見るとこんなです。
c0179351_1043284.jpg

上りあがっても気を緩めてはいけません。しっかりつかまって!
c0179351_1054099.jpg

だって手すりの向こう側は・・・ なんだもの。
c0179351_1061720.jpg

用心して元に戻り、少し歩くと逆鉾岩や筆立岩が見えてきました。
c0179351_1093931.jpg

高住神社の階段を下りるとゴ~ル!
c0179351_10104036.jpg

Tさんはすでに 新潟の弥彦山・兵庫の雪彦山を登られていて、今回で三大彦山完登だそうです。
楽しんでいただけたかな~

俊ちゃん・信ちゃん ご案内ありがとうございました。
明日もよろしくです。
写真を数枚信ちゃんからいただきました。

さて、本日はhirokoパパさんのお家に泊めていただきますが、その前の温泉&お食事。
温泉は英彦山のしゃくなげ荘ですませ、お食事はお二人がお薦めの山賊鍋です。楽しみ~
その山賊鍋ですが、な・な・なんと!これが一人前!
c0179351_10162915.jpg

ひぇ~! これを一人で食べる人がいるのかいな。私たちは一人前を4人でいただきまいた。
みんな小食なので、あとは おにぎり・丼いっぱいの揚げだし豆腐&天ぷら・から揚げ をそれぞれ食べただけです。笑
c0179351_10195855.jpg


hirokoパパさんのお宅で気持ちよく過ごさせていただき、瞬く間に就寝とあいなりました。
明日のお天気は・・・???  なんとかなる~  おやすみなさい。ZZZ
[PR]
by yamanosoyokaze | 2011-06-11 10:34 | 福岡県の山