2011年 06月 03日 ( 1 )

岩場も楽しい
正面登山口~日向観察路~東峰登山道~由布岳東峰~マタエ~合野越~正面登山口
リバーさん みーさん はまもっちゃん みつばさん そよかぜ
行動時間5時間50分 歩行距離7.5km 標高差893m

由布岳のミヤマキリシマもそろそろだねえ~ と出かけることにしました。入梅直前ですので、少しのお天気も貴重です。本日は観察路を使い、東峰登山道を登ることにしました。

本日のルート
c0179351_2154284.jpg

グラフ
c0179351_21545073.jpg


平日ともあって、登山者も少なめです。ガスがかかっては流れ~の山頂付近です。
c0179351_21555382.jpg

観察路を初めて歩く面々は、その美しさに感動していました。本当に緑がきれいです。
c0179351_21565725.jpg

観察路はトラバース気味についていますので、楽チンなので錯覚を起こしますが、東峰の登山道に取り付くとみなさん無口になってきました。岩場も少々出てきますが、なんのかんのと言いながらクリア~
c0179351_215929.jpg

縦走路までは岩の間を縫うように登っていきます。
c0179351_21594760.jpg

最難関の鎖場~ でも、けっこう手がかりはいいけどね。
c0179351_2204428.jpg

東峰に着き、ほっと一安心の面々です。ここでお弁当。
c0179351_2213624.jpg

イワカガミも花束で~
c0179351_2215994.jpg

マイヅルソウもボチボチ咲き始め。
c0179351_222384.jpg

もちろんミヤマキリシマもきれいでした。
c0179351_2231059.jpg

瑞々しくきれいです。
c0179351_2233734.jpg

変化に乏しい正面登山道を延々と下り、いやになったころようやく登山口に着きました。
c0179351_2243065.jpg

温泉からガスのかかった由布岳をながめ、良い山だねえ~
本日も笑い転げた楽しい一日でした。
[PR]
by yamanosoyokaze | 2011-06-03 22:05 | 大分県の山