2011年 05月 23日 ( 1 )

緑したたる谷へ
黒原~雁俣山分岐~京ノ丈山~目丸山縦走路~下降点~西内谷~平家山縦走路出合~京ノ丈山~黒原
行動時間7時間  歩行距離12.6km 標高差+-1124m
Aさん Nさん Sさん 山馬鹿さん そよかぜ

本日は なちゅの会 で ゆっくり自然観察登山 の予定でしたが、お天気が思わしくなく中止。
雨ではしかたないねえ~ と思っていたのですが、案内役をお願いしていたAさん・NさんとSさん・山馬鹿さんはやる気満々 でございまして~ 行こう~行こう~ と魔の手が伸びてまいりました。 

なにしろこのお方々・・・ すべておのこ・・・ 
Aさんは 脊梁を舐め回すように歩いているお方 
Nさんは 現役時代毎週脊梁に通っていたお方 
Sさんは 体力バリバリの山達人 
山馬鹿さんは 脊梁に惚れ込んでいる人

なのですよ・・・ か弱き女性はどーすればいいのよ。 と言うと、か弱く無い! と一蹴されまして。
この意見に関しては、間違っていると思うのですが~ 何回言っても無視され続けているわけで・・・ 笑
何しろNさんお薦めの美しい谷を案内してくれるということでして、谷を歩くのは好きなもので・・・ 
結局・・・ です・・・

本日のルート
c0179351_1148230.jpg

グラフ
c0179351_11495537.jpg

お天気はと言うと、降ってないのですよ。なんと~!それに夜の雨に打たれ、緑は清清しくきれいです。
c0179351_11545793.jpg

ニリンソウがアチコチに咲いていました。
c0179351_11561528.jpg

ヤマシャクもアチコチに咲いていてとってもきれいですが、今日の主役はこの緑。
c0179351_11571031.jpg

引き込まれそうになる美しさです。
c0179351_11574496.jpg

花もいろいろありますよ。ナツトウダイとかラショウモンカズラとか。
c0179351_11583139.jpg

ヤマウツボとかカタクリとか。
c0179351_11585870.jpg

でも今日一番見た葉っぱはハシリドコロかもしれません。
c0179351_11594014.jpg

谷の緑はますます美しく。
c0179351_1201264.jpg

歩く方々も美しく~ 笑
c0179351_1204142.jpg

ヒメレンゲや
c0179351_12169.jpg

トウゴクサバノオや
c0179351_1213233.jpg

タニギキョウを見ながらお食事。
c0179351_122370.jpg

こんな寄せ植えもあったりして。
c0179351_1224361.jpg

ミツバウツギも楚々としてきれい。
c0179351_1231371.jpg

帰りは苔むした谷を登りかえしました。ここはバランス感覚が鍛えられます。
c0179351_124955.jpg

しかしまあたくさんあるヤマシャクヤクですが、どれもとびきり大きい。
c0179351_125666.jpg

メギの花も久しぶりにお目にかかりました。
c0179351_1253937.jpg

これはシコクハタザオかな~ 涼しげでした。
c0179351_1261662.jpg

下山していると雨が降ってきました。帳尻合わせって感じでしょうか。でもゴール近くになると雨は上がり。
温泉に入りすっきり。
本日はステキな谷にご案内していただき、ありがとうございました。
これからも一応女性と言うことでお願いします。笑
[PR]
by yamanosoyokaze | 2011-05-23 12:11 | 熊本県の山