2011年 05月 13日 ( 1 )

シャクナゲは花がたくさん落ちています
黒木~五家原岳~中岳~西ノ越~西岳~中山越~舞岳~黒木
そよかぜ

雨の日が続いたのでシャクナゲの様子を見にいけませんでした。でも本日は晴れ~!と言うわけでとっとこ出かけてみることにしました。コースはどうしようかな・・・ と思ったけど、五家原岳方面のシャクナゲも気になるので、反時計周りに歩くことにしました。

しかし、このコースは雨の後はちょっとやっかいなのです。渡渉がねえ・・・ まあ何とかなるということで、出発。黒木の里は田植え中。中をのぞくとイモリがいっぱいおりますですよ~
c0179351_1973069.jpg

卯の花が咲いていて、のんきに~卯の花の匂う垣根に~と口ずさみつつ歩きました。でも卯の花は香らないような気がする・・・
c0179351_19104872.jpg

さあて、やっぱり川はけっこうな水量です。
c0179351_1983623.jpg

ここが大変な所。石は滑りやすく尖っているし・・・ いつもは手前を渡るんだけど、先行する方も上流から渡ろうとしています。
c0179351_19122075.jpg

さあいよいよシャクナゲポイント。でも・・・ あることはあるけど・・・ 先日からの風雨でほとんど落下しています。
c0179351_19132831.jpg

なんてこったい!でも高度を上げればきっと!と気を取り直して上を目指しました。落ちているのは藪椿も一緒で豪華な絨毯になっています。
c0179351_19145616.jpg

見上げると新緑が美しい。
c0179351_19152719.jpg

ハイノキの白が目に付きます。
c0179351_191656.jpg

こちらはコバノガマズミかなあ。
c0179351_19163735.jpg

そして~出てきましたシャクナゲさん。ふっくらきれいです。
c0179351_19171752.jpg

五家原岳付近は階段が補修されていました。
c0179351_19181878.jpg

ハナイカダも花がついていました。
c0179351_19185264.jpg

五家原岳から中岳に向かう稜線のシャクナゲは、落ちている物も多いですがつぼみも多い。
c0179351_19202459.jpg

いやしかし、藪椿もすごい。いたる所で惜しげもなく絨毯になっていました。
c0179351_19292337.jpg

舞岳はどうかなあ~ こちらもたくさん落ちていますが、本数が多いから残っている物もたくさん。
c0179351_19241668.jpg

経ヶ岳の空がいいねえ。
c0179351_19244739.jpg

緑に映えるシャクナゲさん。
c0179351_19252596.jpg

展望岩に陣取ってコーヒータイム。今日歩いてきた稜線が見えます。黄砂だねえ・・・ かすんでる。
c0179351_19262656.jpg

たくさんのシャクナゲを見れてラッキーでした。
c0179351_19265917.jpg

でもそろそろ終わりに近いから、早めに見に行ってくださいね。
そうそうこんな花もありました。
c0179351_1931879.jpg

[PR]
by yamanosoyokaze | 2011-05-13 19:31 | 多良山系