2011年 05月 05日 ( 1 )

ミツバツツジもまだですよ~
仁田峠~薊谷~紅葉茶屋~妙見神社~仁田峠
山馬鹿さん そよかぜ

本日は久しぶりに雲仙の山に登ることにしました。ミツバツツジやヒカゲツツジが咲いているのではと思ったからです。

しか~し、見上げる山は緑ばかり・・・ ミツバさんはどこに・・・ 道にはイチゴの花がたくさん。主役は譲りそうにありません。これは良く咲いているほうのミツバさんとの共演。
c0179351_20475787.jpg

薊谷はシロバナネコノメソウの絨毯。
c0179351_20543714.jpg

その中にジロボウエンゴサクやエイザンスミレやセントウソウが混じります。
c0179351_20554131.jpg

目立っていた黄色はツルキンバイ。
c0179351_20492437.jpg

そして本日一番の花はヤマルリソウでした~ アチコチにいっぱい。
c0179351_20523631.jpg

いやいやきれいですよ~
c0179351_20531268.jpg

ワチガイソウの小さな花もかわいい。
c0179351_20562557.jpg

そしてヒカゲツツジはと言うと、少しは咲いていますが本番はこれから~
c0179351_20571031.jpg

バイカイカリソウもチラホラ。
c0179351_20574231.jpg

緑が美しい雲仙でした。
c0179351_20582188.jpg

ヒカゲツツジに関していえば、つぼみはたくさんついているのでこれからがきれいかな。
ミツバツツジもつぼみはたくさんあるのですが、葉っぱも伸びてきているので例年のように華やかにその存在を主張するかどうかは?
本日は久しぶりにpandaさん方に出会いました。嬉しかったよ~。
[PR]
by yamanosoyokaze | 2011-05-05 21:02 | 雲仙山系