2011年 05月 04日 ( 1 )

多良山系のシャクナゲはまだつぼみ
黒木~舞岳~経ヶ岳~平谷越~中山越~藪~黒木
超軟弱さん 山馬鹿さん ミッセルさん そよかぜ

そろそろ多良山系のシャクナゲも見ごろとちゃいまっか~
と、出かけてみました。とりあえず舞岳尾根を登ることにしました。最初に見かけたシャクナゲはほころんだばかりのようで、とってもきれいでした。
c0179351_20572821.jpg

舞岳尾根一の難所を通過中。
c0179351_20125828.jpg

しかし、舞岳尾根のシャクナゲはほとんどこんな感じ。
c0179351_20134031.jpg

ほころんでいるものは少ないのですが、初々しくて輝いています。
c0179351_20142752.jpg

経ヶ岳はけっこう賑わっていました。でも黄砂でかすんでいるし、昼食には早い時間でしたので、すぐに出発。
経ヶ岳の楽しい岩場下り~
c0179351_20162844.jpg

途中でヤマルリソウを見ながらお弁当~
これはブルー系。
c0179351_20175360.jpg

これは大きな花でホワイト系。
c0179351_20183692.jpg

こちらはピンク系。
c0179351_20191744.jpg

本日は途中でこんな花さんにも出会いました。
ヒメレンゲ
c0179351_2020368.jpg

サバノオ
c0179351_20204554.jpg

砂糖菓子のよう・・・ いつも思うけど、こんなにきれいな花はそうそうありません。
c0179351_20215146.jpg

もう鯖の尻尾になっているものもありましたよ。
c0179351_20223392.jpg

そして、こちらはシラユキゲシ。帰化植物みたいですが、きれいですよね。
c0179351_20503713.jpg

本日は軟弱改め、超軟弱(中国風にに発音すること)さんのため息を聞きつつ歩いた山でした~

そして、帰宅途中のこと、黒木から大村に向かう国道を歩く一人の男性が・・・ あのザックはもしや~!
やっぱり、そうでした。なんと有明海から経ヶ岳を越え、大村湾を目指して歩いている途中とか!
座席にあった、朝産直で購入した大根をよけて、車にどうぞ~ と言いたかったけど、よけいなお世話でございますねえ。日差しの強い本日の車道歩きは辛かったことでしょう。でもそのフアイトに拍手です。
達成おめでとうございます。タクさん!
[PR]
by yamanosoyokaze | 2011-05-04 21:00 | 多良山系