2011年 04月 06日 ( 1 )

逆周り七高山ついでに岩屋山へ
新大工町6:40~若宮稲荷~風頭公園7:10~愛宕山7:25~英彦山8:10~豊前坊8:20~妙相寺9:00~烽火山9:55~室生寺10:55~金比羅山11:30~ハタ揚げ広場11:45~12:10~多目的広場~穴弘法さん~松山13:05~アリーナ~岩屋山14:50~15:10~下大橋16:30
歩行距離25km 行動時間9時間50分 標高差+1770m -1813m 
みつばさん クラッカーさん そよかぜ

長崎名物七高山巡りは普通 諏訪神社~金比羅山~烽火山~豊前坊~英彦山~愛宕山~風頭公園~若宮稲荷 と周ります。でも逆周りはなかなかやりませんので、一度やってみたいね と話していました。それに昔は岩屋山も入っていたとか。で、余力があったら岩屋山まで行こうね とも。
さあて~ 3人は全部巡ることができたのでしょうか~

まずは一番電車で新大工町まで移動しました。そして若宮稲荷にご挨拶して風頭公園に行きました。おりしも桜の季節でありまして~ きれいです。
c0179351_1956992.jpg

ここから愛宕山までは比較的楽なコースで順調に進みました。英彦山の登りもなかなか辛いのですが、まだまだ余裕のつもり~ 豊前坊にも立ち寄り、ここから下ります。車道歩きがいやな所ですが、妙相寺から烽火山まできついところで、青息吐息~ おまけに暑い!汗ダラダラでございます。でも山頂からのながめはいいですねえ。
c0179351_20114763.jpg

またもや下り、西山の水源地下の桜は~ きれい。
c0179351_20124884.jpg

金比羅山までの登りに 岩屋山は無理~ の声もチラホラ・・・ 登りでは考えない 平地で考えよ~!!山頂からは岩屋山がおいでおいでをしています。
c0179351_20454727.jpg

このきついのはきっとシャリバテだよ。と気を取り直してハタ揚げ広場でお昼ごはん。これからはしばらく下りばっかりなので、段々元気になってきました。平地歩きをしている時にこれを逃してはもうこんなことしないかも・・・ そうだねえ・・・ ということで、足は岩屋山に向かったのでした。途中のコンビニでアイスや飲み物で活力を入れ~ ラストファイト! すでに下山してくる常連さんから 今からね~ 遅かったね~ と声をかけられながらひたすら上に。そして山頂! よ~く歩いたねえ。
c0179351_20502647.jpg

センボンヤリもきれいに咲いて待っていてくれました。
c0179351_20511891.jpg

後は下るだけ。三人だったから登れたのかもねえ。
本日のルート
c0179351_2052799.jpg

グラフ
c0179351_20524398.jpg

ということで、逆周り七高山&岩屋山を登ってしまいましたとさ。
[PR]