2011年 04月 02日 ( 1 )

美しい尾根

多良横断林道~本多良岳~P864~風の広場~中山キャンプ場~金泉寺~横断林道
山馬鹿さん そよかぜ

本多良から北側を見ると三角形の尖ったピークが見えます。常連さん初め、たくさんの山友さんがその尾根を歩いています。で、遅ればせながら歩いてみることにしました。

ルート
c0179351_21442568.jpg

グラフ
c0179351_21231038.jpg

横断林道から本多良に登りあがり、北側の急斜面を下ります。ここはなかなかの斜面で毎度下りるのには神経を使います。P864までは50mぐらい下り、登り返しです。途中からたぶん座禅岩と思われる岩場が見えていました。
c0179351_21265748.jpg

P864は展望はありませんが、ちゃんと標識がありました。
c0179351_2126027.jpg

そこからはまたもや急坂を下り、ロープのついた岩場を登り上がると小ピークに着きました。
c0179351_21282832.jpg

そこからはなかなか展望が良く~ こういう具合に多良岳方面を見ることはないので、新鮮。
c0179351_21293731.jpg

斜面にはマンサクの黄色が目立ちます。
c0179351_21301117.jpg

この気持ちの良い小ピークは、この尾根が好きな山友の風さんにちなんで「風の広場」と命名。笑 ここで食べた八朔と多良山系~
c0179351_21314293.jpg

常連さんから途中から下りる道も聞いていたのですが、本日はお初なので尾根をまっすぐに進むことにしました。そして降り立った所は奇跡的にフェンスがなく、すんなりと道に下りることができました。後は高いのり面&フェンスで、間違うと延々と茨と戦いながらフェンス沿いを歩かなければなりません。これは辛いよ~
c0179351_21351593.jpg

中山キャンプ場からの道はとってもきれいです。
c0179351_21355859.jpg

田植えをしたようなオオキツネさんたち。
c0179351_21362965.jpg

そして本日の歌姫はホソバナコバイモ。たくさんのコーラスでお出迎え。
c0179351_21371974.jpg

ほんと可愛い花です。
c0179351_21374227.jpg

金泉寺で管理人さんたちと山談義をしながらお弁当。そして下山後は菜の花の美しい白木峰に寄り道。春爛漫。
c0179351_2139677.jpg

足元のオオイヌノフグリだってとってもステキだけどね~
c0179351_21401272.jpg

お初の場所を歩けてすっきり~ 今やテープがついていたりして、道みたいになっているけどね。
[PR]
by yamanosoyokaze | 2011-04-02 21:48 | 多良山系