2011年 03月 31日 ( 1 )

水の生れる所

黒木~多良山系アチコチ~黒木
そよかぜ

あまりにも良いお天気。実家に行く日なのだが、明日に延期~笑 頭に描いたコースはあるのだけど、一人の時はその通りに行ったことがない。笑
と本日も寄り道いっぱいの歩きになり、山頂はなし!

遅い春の訪れだけど、ユリワサビがたくさん咲いていました。
c0179351_17172250.jpg

シロバナネコノメソウはまだ眠そうに目を開けています。
c0179351_17183532.jpg

のんびり写真を撮っていたら、「何がありますか~?」とおじ様から声をかけられました。これ~と指差しましたが、全然興味はなさそうでさっさと行ってしまわれました。そうだよねえ~ こんなちっぽけな花だもの。笑
c0179351_17211819.jpg

おじ様をやり過ごして藪に突入。青空の見えている尾根に登り上がるつもりだったけど、途中から踏み後がありました。それをたどると・・・ お~!ここ~! なんて一人で感激したりして。この踏み後のおかげで、あっという間に予定変更。帰りはこの踏み後を検証することにしました。
さあて、本日の目的の一つはこれ~
c0179351_17243587.jpg

もうすぐマンサクも終わりだから、この大好きな場所を見ておきたかったのです。
c0179351_17254028.jpg

登頂意欲は踏み後のおかげであっという間に消失したので引き返すのですが、普通に歩くわけがない。これまたあっちに入りこっちに入り。そして検証!なあるほどねえ。こんな岩もあったりして。
c0179351_17291993.jpg

やせ尾根の突端まで行くと、本日始めての展望。笑
c0179351_173055.jpg

フウロケマンも咲き始め。
c0179351_17303730.jpg

イナモリちゃんの個性的なお姿。
c0179351_17311378.jpg

しかし、実は本日一番感動したのは・・・ こんな滝の・・・
c0179351_17315344.jpg

もっと上の・・・
c0179351_17323290.jpg

水の生れる場所を発見したことでした。
c0179351_17342334.jpg

木の根元の小さな穴からからこんこんと流れ出しているのです。山に入るとここが水の生れる場所と言う所には良く出合いますが、こんなにお見事な場所はあまりないような気がしました。
宝物が一つ増えましたね~
[PR]
by yamanosoyokaze | 2011-03-31 17:39 | 多良山系