2011年 03月 28日 ( 1 )

雪割草との出会い①
雪割草という花がある ずっと前に山と渓谷に紹介があり、節分草とともに憧れの花の一つでもありました。節分草は昨年会うことができて、とっても感動しました。しかし、雪割草の自生地は新潟県にあり、とっても遠く出会うことは難しいかもしれないと思っていました。
ある時に関西のツアーを何気なく見ていたら、なんと自生地のある山へのツアーがあるではありませんか。お~っ!これはなんとかして参加したいなあ~ と 昨年から早々に申し込んでおきました。一人で行くつもりだったのですが、いつのまにか道連れが増え~ 4人での賑やかな旅とあいなりました。
行った所は、新潟市の近くです。
c0179351_9101071.jpg

日程
25日 長崎=列車=新大阪=大阪港駅~天保山~海遊館~大阪港駅=梅田=新大阪=バス泊
26日 弥彦駅前~弥彦神社~弥彦山~ロープウェイ=バス=弥彦神社~弥彦駅前=五ヶ峠登山口~角田山~灯台コース登山口=バス=田ノ浦海岸旅館宿泊
27日 宿=ちご道登山口~蛇崩れ~国上山~国上寺~登山口=バス=雪割草の里見学・温泉入浴=角さんの台所で昼食=バス=新大阪泊
27日 山の店見学 新大阪=列車=長崎

軟弱さん クラッカーさん マツさん そよかぜ

25日 長崎=列車=新大阪=大阪港駅~天保山~海遊館~大阪港駅=梅田=新大阪=バス泊
本日のメインは日本一の山への登山です。日本一低いとされる天保山は4.53m。ちゃんと三角点があります。
c0179351_22295060.jpg

山と名前がついているから山なのでしょうねえ・・・ 天保山山岳会もあるらしいですから。
まあ~ とにかくめでたく登頂です。そして海遊館へ~ 
c0179351_22345822.jpg

できた頃はとっても有名でしたが、その後たくさんの水族館ができましたので今はそんなに大騒ぎはないようです。でも一度行ってみたかった場所なのです。
大水槽ではジンベイザメやマンタが悠々と泳いでいました。
c0179351_22342794.jpg

ゆったりと魚たちをみるのはいやされますねえ。
c0179351_22355662.jpg

なかなか感動物でした。今回は大観覧車はパス!笑
c0179351_2236435.jpg

集合までに時間がありましたので、梅田の山のお店に出かけました。見るだけでも楽しい。
そして、新大阪へ集合してバスに乗車しました。今回のメンバーは私たち4名とあと8名にガイドさん2名の14名です。本日はバスの車中泊です。寝たもの勝ち!笑 明日の新潟地方のお天気は風雪強しということでしたが・・・ まあなんとかなるでしょう~

続く

[PR]
by yamanosoyokaze | 2011-03-28 09:10 | 新潟県の山