2011年 03月 09日 ( 1 )

マンサクは見ごろです
黒木~黒木ヶ原岳~縦走路~西ノ越~金泉寺~国見岳~多良岳~西岳~笹岳鞍部~中山越~黒木
行動時間6:25 歩行距離10.7km 標高差+-1255m
みつばさん そよかぜ

寒さで開花が遅れていたマンサクですが、そろそろ見ごろを迎えているでしょう。と言うことでマンサク見学に出かけることにしました。5つのコースを考えましたが、みつばさんが選んだのはまたもや中岳尾根コース。う~ん・・・ またあの急登を歩けってことね・・・ まあいいかあ~ でも今度は樅の木コースでないルートを登ることにしました。

本日のルート クリックすると大きくなります。
c0179351_18592748.jpg

グラフ
c0179351_190184.jpg

違う方向から大樅の木を目指すつもりでしたが、トラバースルートを見つけたばかりに、またもや困難な道に突入!危ない危ない!こんなことしちゃいけません。なぜか、険しい道をえらぶことになるねえ、いつも。途中やっと樅の木からの道と合流して危険から解放されました。
縦走路に出て金泉寺で昼食。今日は風も強く、水溜りも凍っています。寒い!冬のような北風が吹いています。こんな時は早く歩きたい。
さて~ 今年最初のホソバナコバイモは~ そばかすお嬢さんはまだつぼみでした。
c0179351_1973014.jpg

多良へ向かう途中のお地蔵さんにはスポットライト。
c0179351_1981624.jpg

そして多良のマンサクは~ きれいです。
c0179351_1985490.jpg

先日と比べるとかなり咲いてきています。
c0179351_1993564.jpg

良く見ると面白いなあ~ といつも思います。
c0179351_19101848.jpg

ほんと、北風にも負けず咲くマンサク。健気です。
c0179351_19103961.jpg

更にマンサクを求めて笹岳鞍部に向かいました。ここはいつも喜びの黄色で彩られる場所です。
c0179351_19122458.jpg

あ~ きれい。満足じゃあ~
c0179351_1912562.jpg

笹岳の壁にはツララ。縦走路にはマンサクとキョロキョロしながら中山越から下山しました。
ユリワサビも咲きはじめ。
c0179351_19151194.jpg

コガネネコノメソウはこれからもっと黄金色になることでしょう。
c0179351_1916682.jpg

セリバオウレンも見ごろとなっていました。
c0179351_191642100.jpg

この可愛い花ももうすぐ夢のように消えてしまうのでしょう。
c0179351_19173472.jpg

寒風の中、マンサク詣でで賑わっていた多良山系でした。
[PR]
by yamanosoyokaze | 2011-03-09 19:20 | 多良山系