2011年 03月 05日 ( 1 )

素晴らしいお天気も後押し
黒木~舞岳~経ヶ岳~釜伏山~岩屋越~春日越~遠目山~遠目越~郡岳~郡岳南登山口
Hさん Fさん 山馬鹿さん あだっちゃん クラッカーさん みつばさん そよかぜ
行動時間8:55 歩行距離14.8km 標高差+1680m -1667m

先日、人生の先輩であり、山好きのHさん・Fさんと食事をした時に、経ヶ岳~郡岳を歩いてみたいとおっしゃいました。それにお二人がある山域に行くための訓練にもなるし、私たちもロングを時には歩きたいのでご一緒に行きましょう と言うことで、本日実行となりました。先輩方は歩きとおせるか少々心配されていましたが~。実際は週1回は歩かれているので、大丈夫でしょう。それに本日は素晴らしいお天気です。きっと気持ちの良い歩きができると思います。

本日のルート(クリックすると大きくなります)
c0179351_21131620.jpg

グラフ
c0179351_2114854.jpg

さて、本日は舞岳尾根を上がります。ここは急坂で毎度息が切れますが、本日はゆっくり歩きでスタート。なにせ郡岳まで歩くので、無理は禁物なのです。とちゅうの展望岩からは素晴らしいながめです。
c0179351_21194246.jpg

多良方面の岩垣もいいねえ~
c0179351_2120659.jpg

経ヶ岳もかっこよく見えています。
c0179351_2121639.jpg

HさんやFさんはこんな岩場もなんなく通過して行きます。逆に危ないのは女子チームか~
c0179351_21223096.jpg

経ヶ岳から見る景色は素晴らしいです。
c0179351_21231252.jpg

遠く平戸の山も見えています。
c0179351_21235693.jpg

経ヶ岳のマンサクはこれからがもっとよさそうですが、チラホラ黄色が見えます。中央右手に目的地の郡岳が見えていますが、まだ遠いねえ。
c0179351_21244060.jpg

青空に映えてきれいです。そうそう3Yさんにもお会いしましたよ~ お元気そうでした。
c0179351_212595.jpg

さあ、つげ尾からはお二人は未知のルート。まだ雪も残っています。
c0179351_212645100.jpg

アップダウンを無数に繰り返し、岩場あり、ロープ場ありで、シャクナゲありのなかなかのコースなのですが、ほとんど展望はありません。私はこういう道は好きなのですけどね~
c0179351_21284888.jpg

長い道のりを制し、郡岳に到着。おめでとうございます!さすがに少しお疲れのご様子ですが、素晴らしい歩きでした。
c0179351_21302144.jpg

ここからは大野原の演習場も見えますが・・・ う~ん?黒煙が上がっています。左手の方は真っ黒に燃えつきていました。野焼きかなあ~?
c0179351_2132198.jpg

ここで野焼きを見れるなんてラッキー!と思いましたが、なんか様子が変。ヘリコプターがため池から水を吸い上げてさかんに炎に向かって放水しています。それに取材?みたいなヘリコプターも飛んでいるし、サイレンの音もしてるし・・・ けっこう燃えてますよ~
c0179351_21343822.jpg

後で調べたら、なんと訓練中に発炎筒の炎が演習場の枯れ草に燃え移って、またたくまに燃え上がったそうで、2時間程度燃えて沈火したそうです。野焼きではなかったんだね。
と言うわけで、ビックリの事件も見てしまいました。

無事に南登山口に降り立ちました。Hさん・Fさんのご健闘は素晴らしかったですね~ これで、きっと目的の山は大丈夫!気をつけていってらっしゃ~い!
[PR]
by yamanosoyokaze | 2011-03-05 21:44 | 多良山系