2011年 02月 18日 ( 1 )

まだ寒かった~ 霧氷の華
黒木~大払谷~つげ尾~経ヶ岳~中山越~黒木
軟弱さん みつばさん そよかぜ

どこかぶらりと出かけようか~ 近場の山でも・・・ と話していたのに、何故か出かけたのは経ヶ岳。すっかり春めいてと言いたい所ですが、寒い!大払谷にはさすがに雪はありませんが、つげ尾に登り上がるととたんに雪!氷になっているところもあり、緊張しながら登りました。
c0179351_17583499.jpg

シャクナゲのつぼみも凍っています。
c0179351_17592096.jpg

山頂付近はびっちりと霧氷に覆われています。
c0179351_1801342.jpg

木に着いた霧氷の模様がヒョウ柄のように見えました。
c0179351_1812551.jpg

思いがけない霧氷に大喜び~ きれいねえ~ 下山開始してもしばらくは霧氷を楽しむことができました。
c0179351_1824263.jpg

なかなかのものではございませんか。
c0179351_18324100.jpg

登る時はなんとも思わない崖ですが、下る時はけっこう恐い。
c0179351_1842655.jpg

かなり下りてもまだ霧氷が付いていました。
c0179351_1855661.jpg

中山越からの下りは雪はなく、どこか春めいています。
c0179351_1865596.jpg

セリバオウレンもボチボチ咲き始め、春の足音が聞こえてはきているのですが・・・
c0179351_1874854.jpg

まだまだ寒い一日でした。
[PR]
by yamanosoyokaze | 2011-02-18 18:09 | 多良山系