2011年 02月 06日 ( 1 )

雪と戯れる
牧ノ戸~沓掛山~九重分かれ~御池~中岳~天狗ヶ城~九重分かれ~北千里ヶ浜~すがもり越~長者原
福岡組 俊ちゃん 信ちゃん いーさん
佐賀組 かずさん
長崎組 軟弱さん みつばさん クラッカーさん 山馬鹿さん そよかぜ

この時期の九重はとっても魅力的。って、わかっているんだけど・・・ 登山口まで行くのが大変なのです。道も凍結しているし、それ以上に駐車場がデコボコのスケートリンクのようだったり、タップリの雪だったり・・・ 貧乏人の長崎組は四駆を持っている人がいない・・・ そこへ必殺お助け人登場。木枯らし紋次郎のいでたちが似合いそうないーさんがアッシー君をしてくれることになりました~

長者原に長崎組の二駆をデポして、いーさんと俊ちゃんの車に分乗し牧ノ戸へ~ お~満車でございます。
c0179351_2124198.jpg

残っている場所は四駆でも厳しそう。でも整地して、なんとか端っこに停めることができました。次々とやってくる四駆が自信満々に突っ込んでいきますが~ 次々に身動きが取れない状態になっておりました。
さあて、最初から雪いっぱいの登山となりました。九重のよさはどにでも広がる大展望でしょう。
c0179351_21283043.jpg

美しい雪と展望に感動しながら歩きました。そしてここにやってきたからにはしなければならないことがあります。シートをお尻の下に引いて、簡易そり遊び~ やらなきゃそんそん。笑いジワが増えました~
c0179351_21304722.jpg

御池もまだ凍っていました。ところどころ透明になっており、下が見えそう。本年度も氷上歩行ができました。
c0179351_2132250.jpg

お腹すいて歩ききらん!のコールに早々に昼食。ジュースにお汁粉にオレンジにチョコレートの差し入れをいただき、もう感激!ありがとうございました。
お腹いっぱいになって、足取り重くよろよろ歩き。つまり食べても食べんでも歩ききらんってことね。笑
九州本土の最高峰の中岳に登り、さらにお隣の天狗ヶ城へ。ここからは星生山がとってもきれいです。
c0179351_2136863.jpg

空が青いと白がきわだちますねえ。
c0179351_21391125.jpg

久住分かれから北千里ヶ浜に下りる道は雪の時は絶好のシリセードポイント。もう~楽しかった~ 最高!千里ヶ浜もとってもきれい。
c0179351_21442946.jpg

ここを登り上がるとすがもり越です。
c0179351_21453737.jpg

すがもり越からの下りもきれいでした~
c0179351_21461097.jpg

いやあ~ 雪はいいねえ~
c0179351_21465897.jpg

俊ちゃん・信ちゃん・いーさん・かずさん 本日は長崎組が大変お世話になりました。笑過ぎるぐらいに笑って楽しい一日でしたね~
[PR]
by yamanosoyokaze | 2011-02-06 21:55 | 大分県の山