2011年 01月 26日 ( 1 )

雪はタップリ
池ノ原園地~仁田峠~妙見神社~紅葉茶屋~普賢岳~薊谷~仁田峠~池ノ原園地
みつばさん そよかぜ

お天気も良いから雲仙に行こうかあ~ と出かけることにしました。仁田循環道は本日も通行止め。もっとも下山の頃は解除になり、ロープウェイも動いていましたけどね。池ノ原園地から出発となりましたが、踏み固められた雪はアイスバーンになっていて、その上に薄く新雪が乗っています。で、本日は最初からアイゼンです。アイゼンの威力を感じながら仁田峠まで来ると、期待の霧氷も着いていました。
c0179351_18352617.jpg

霧氷のビューポイントの妙見尾根もこの通り。
c0179351_18363049.jpg

紅葉茶屋からの登りは雪が深くなっている所もあり、ちょっと大変。
おお~ 極寒の様相。
c0179351_18372338.jpg

山頂の温度は-7度。そんなに寒くはないけど、風がありました。下りはシリセードもして楽チンに下山。
薊谷もまだまだ雪はタップリ。
c0179351_1839053.jpg

池ノ原園地から見ると、きれいな青空に白い霧氷がきれいでした。
c0179351_18395356.jpg

本日はHさんや、ニュージーランドでご一緒だった方々とも出会えて嬉しい一日でした。
[PR]
by yamanosoyokaze | 2011-01-26 18:42 | 雲仙山系