2011年 01月 19日 ( 1 )

お久しぶりの方々と
眉山ロード登山口~眉山往復
リバーさん サーさん マツさん ミーさん ウエストさん シンさん クラッカーさん みつばさん そよかぜ

いろいろあって脱出困難な日々が続き、やっと本日山に行くことが出来ました。今回のメンバーの中には本当にお久しぶりのお二方がおられます。お元気そうなお顔を見ると、一緒に歩いた時のことを思い出します。
今回の山は島原のシンボルの眉山。ずっと昔は眉のようにきれいな形の山だったそうですが、島原大変で大きく崩れ、今ではギザギザの形です。
登山口は島原の市街地を挟んで反対側にあり、短時間で登ることが出来ます。

歩き出しは平坦ですが、後半は急登り。
c0179351_2115343.jpg

雪も結構あって、久しぶりの山の雪を楽しんでいる人もいました。
c0179351_2123996.jpg

山頂からはバックに平成新山が見えるのですが、本日はガスっていて視界なし。
c0179351_213281.jpg

島原市街地の方は見えていました。
c0179351_2141361.jpg

下山すると、ガスが取れていて新山のおでまし~ 上の方まで雪が着いていますが、まだガスが出ているようでした。
c0179351_21522100.jpg

眉山はそそり立っている山で、なかなかの登りです。
c0179351_2155837.jpg

下山後は、被災した大野木場小学校を見学したり、島原名物の具雑煮を食べたり、美人の湯に入ったりと楽しんできました。
[PR]
by yamanosoyokaze | 2011-01-19 21:07 | 雲仙山系