2011年 01月 06日 ( 1 )

宮崎は晴れだった②

本日はどこに登ろうかなあ とガイドブックを見てとある山に登るつもりでしたが、未舗装林道が延々と続きそうで、四駆でないと無理。で、他の山~ 目に付いたのは鰐塚山。ここは以前は百名山に選ばれていたようです。でも車道が山頂まで登っていて、アンテナが乱立しているので登山意欲がわきにくい山かもしれません。でも県南では一番高い山で1181.1m。

ガイドブックに従い、わにつか渓谷いこいの広場の登山口から登ることにしました。ところが、行ってみると台風か何かの災害によって、付近は工事中で入山禁止になっていました。とうぜんいこいの広場も見当たらない・・・

しかたないので、車で登ることにしました。ところが車道は途中から凍結していて登ることができません。それで、車を降りて延々と車道歩き。
本日のコース
c0179351_16561945.jpg

c0179351_16563710.jpg

車道は日が差している所は何の問題もないのですが、融けてない所は凍っていツルッときます。
c0179351_16581466.jpg

延々と歩きようやく山頂の鉄塔が見えてきましたが、これからも着きそうで着かない・・・
c0179351_16591779.jpg

途中でウサギさんがピョンピョン。今年はウサギ年。これはまたまた縁起がいいねえ。
c0179351_1703696.jpg

山頂は例に漏れず、鉄塔に取り囲まれた三角点でした。
c0179351_1714159.jpg

おまけにゴーゴーと強風が吹き、とっても寒い。鉄塔さえなければ展望は素晴らしいと思います。こちらは宮崎市街地方面。
c0179351_173147.jpg

こちらは霧島方面。山が白く見えていました。
c0179351_173471.jpg

帰りもこれまたツルッに気をつけながら歩きました。

今回は雪で予定変更した旅でしたが、良い山に出会えました。
宮崎はよかばい。
[PR]
by yamanosoyokaze | 2011-01-06 17:07 | 宮崎県の山