2010年 12月 12日 ( 1 )

寺岳~八郎岳~戸町岳 けっこう歩きましたね~
元宮公園~寺岳~佐敷岳~小八郎岳~八郎岳~熊ガ峰分岐~戸町岳~戸町中学校~女神大橋駐車場
hirokoパパさん hirokoさん タクさん 軟弱さん 山馬鹿さん クラッカーさん そよかぜ
行動時間(休憩・昼食を含む)6時間55分 距離15km 標高差+1262m -1287m

低山の縦走に良い季節になりました。八郎山系は400~500mぐらいの山が連なっています。この山系の縦走としては、寺岳~八郎岳~烏帽子岩~唐八景までが有名です。しかしながら歩いた感想としては、烏帽子岩から唐八景までは防火帯のアップダウンの連続であまり面白くないように思いました。それに車のことを考えると回送に便利なルートにしたいし・・・ と言うわけで、上記のルートにしてみました。

女神大橋に集合して、2台で元宮公園に移動しました。さあ~ ここから出発! 本日のコースもなかなか長いよ~
c0179351_21412030.jpg

c0179351_21534769.jpg

本日のコース中で一番の登りは寺岳までで、ここをがんばれば後は何とかなる~!山頂近くの利作岩からのながめもなかなかでございます。
c0179351_21471027.jpg

ここからは細かいアップダウンをくり返し乙女峠。見上げる空はなんともステキ。
c0179351_21503956.jpg

小八郎への登り。これがなかなか息が切れます。そして八郎岳。ここは展望が雄大で人気の山なのです。
c0179351_21494528.jpg

左の方に女神大橋が小さく見えています。あそこまでがんばらなくては~
c0179351_2152057.jpg

本日のお昼ご飯は皿うどん。私めが作りましたでございますが、史上まれに見る最悪の出来でございました。すまんこってす。
c0179351_2156464.jpg

でもこれは美味しかったよ~ カステラ。hirokoさんにカステラの話をすると、「ピンクのカステラ? の味?」  何の疑いもなくあの形を想像する長崎県民としてはこの言葉こそ、驚き・の木・山椒の木 041.gif
c0179351_2231920.jpg

さあて~ 歩きはまだまだ続きます。アップダウンを繰り返します。
c0179351_2242641.jpg

ダーッとくだったかと思ったら・・・
c0179351_2251271.jpg

ダーッと登ります。
c0179351_226675.jpg

戸町岳への急登りを征すれば、後は女神大橋に向けて下るのみ。車道歩きを少々がんばり、女神大橋に帰ってきました。
c0179351_22132759.jpg

このメンバーは岩屋山~稲佐山~天門峰~女神大橋を歩いています。だから、岩屋山~八郎岳までが繋がったことになりますね~
いやいや本日もよく歩きましたね~ でも楽しかったで~す。
[PR]