2010年 12月 05日 ( 1 )

地形図の岩床山は
大野木場ルート登山口~牡丹山~岩床監視カメラ設置場所~林道~岩床山~林道~ヘリポート跡地~監視カメラ設置場所~牡丹山~登山口
ミラさん 山馬鹿さん クラッカーさん みつばさん そよかぜ

岩床山とはどこぞや・・・ 
島原方面の大野木場から仁田峠を目指すルートは、あの平成新山の誕生によって大きく変ったそうです。以前は火砕流の走った赤松谷につけられていたそうですが、現在では牡丹山を通り、無理やり尾根に上がるルートにつけかえられています。
c0179351_22551935.jpg


その新しいルートは数度登りましたが・・・ ガイド本を見るとP698mの監視カメラやベンチのあるところを岩床山としています。またある本によると、ヘリポートの跡地P709.7mを岩床山としているものもあります。
しかしです。地形図を見ると、岩床山は登山道から離れた小ピークになっています・・・???
ということで、本日検証登山隊の結成と相成りました。

岩床山に登るには地獄の階段登りがあります。
c0179351_22542876.jpg

ガイド本では山頂となっているベンチや監視カメラのあるピークで一休みした後、地形図上の岩床山を目指しました。舗装されている立派な林道を歩き、目的の尾根を探します。そして踏み込んでみました~ ところがビックリ道らしき跡があり、テープやペンキ目印もたくさん。やっぱり好きな人はいるようですね~ で、あまり苦労することなく目指す山頂に到着。そこにはちゃんと三角点がありました。
c0179351_2259425.jpg

展望もなにもない、藪の中の山頂だけど、疑問がとけてすっきり。で、本日の軌跡でございます。
c0179351_2394496.jpg

c0179351_23101159.jpg

c0179351_23103972.jpg

それにしても本日もお天気は上々。見えていますね~
c0179351_2313660.jpg

もちろん堂々の平成新山もね~ そして眺めながらコーヒータイム。
c0179351_2324155.jpg

しかし、これで気を抜いてはいけません。本当に地獄にまっさかさまに落ちないように用心用心。
c0179351_2335983.jpg

やっと下っても最後にまた牡丹山へのこの階段を登らなければならないけどねえ~
c0179351_2345179.jpg

島原側から見る新山はステキでした。
c0179351_2355164.jpg

そして白石のから揚げとシマバライチゴもね。
c0179351_2362638.jpg

[PR]
by yamanosoyokaze | 2010-12-05 23:13 | 雲仙山系