2010年 12月 01日 ( 1 )

計画を練り練り
女神大橋駐車場~戸町中学校~尾根道~戸町岳~巻き道~尾根出会い~戸町中学校~女神大橋駐車場
そよかぜ
行動時間4時間  歩行距離9.5km 標高差724m

ある計画がありまして・・・ それには下見が必要でありまして・・・ お天気も上々・・・ ならば行かなければでしょう。ということでいそいそ出かけました。まずは駐車場探し。これがなかなか大変でありまして・・・ 期待していた所は工事中もあり停めにくい。数箇所まわりましたが、結局女神大橋が一番よさそう。

本日のルート。
c0179351_1914285.jpg

c0179351_192294.jpg


大橋からとっとこ歩いて、以前取り付いた谷を目指しました。が、なんと今は道路工事中で以前の面影はありません。こんな所だったよなあ~ と路地に入り込んでみましたが、そこにお住まいのおばあちゃんが「そこは行かれんよ~。フェンスの出来とるけん」だって。それで回り込んで以前の登れた所を探してみたけど、どの登山口も封鎖してあります。なあぜ~?その答えはやっと登山口を見つけて登り始めてわかりました。大きな宅地が開発されていたのです。
c0179351_20281567.jpg

この住宅地の出現により、3箇所の登山口がふさがれていました。泣 さあて、歩き出すとところどころ見覚えのある所が出てきました。道ははっきりしており使えそうです。展望はありませんが明るい尾根道でいい感じ。そして戸町岳山頂~。ここは景色が見えていい気持ちです。
c0179351_20314571.jpg

かすんでいますが、雲仙方面も見えます。
c0179351_20323884.jpg

景色を眺めながら背中にお日様の光を受けてお弁当タイム。下山は巻き道を歩いてみました。歩きやすくはありますが、植林の中で暗い感じでした。
c0179351_20345092.jpg

他にもあちこち寄り道をしながら歩いてきました。
これで、なんとか実行できそう~
[PR]