2010年 11月 29日 ( 1 )

ふん!と鼻であしらわれた山だけど よかったよ 笑 
歴史自然公園~天拝山~筑紫野市総合公園~九州自然歩道~基山~歴史散策コース~原田駅=電車=二日市駅~歴史自然公園
ばあやんさん Iさん 肉まんさん hirokoパパさん hirokoさん タクさん 平六さん 山馬鹿さん みつばさん クラッカーさん そよかぜ

天拝山は気になる山でありまして・・・ まず天拝というネーミングも何かしら物語があるようで。・・・これは左遷されて大宰府に来た菅原道真公が無実であることを天に向かって拝んだ場所であるそうで・・・ それに映画や小説にもチラッと出てきたりして・・・

でも、福岡の山友に天拝山のことを訊ねると、どなたも「あ~ 天拝山ねぇ・・・」「無理して行かんでもいいよ」「まあ そのうちね」 とそっけない返事。そういう山なのね~ 標高も257.5mしかないし。でも、こちらの稲佐山だって低山でちょっと見登山としての山にはどうかと思うけど、歩いてみればなかなか楽しいもんね。ということで、1月に四王寺山をご一緒したばあやんさんにご案内をおねがしておりました。そして本日実行となったわけです。天拝山だけではあっという間に終わりそうなので、基山まで縦走することにしました。

本日ルート
c0179351_12273215.jpg

c0179351_12274996.jpg


待ち合わせ場所の歴史自然公園は地元の方が天拝山に登るための基地となんているようです。
c0179351_12305988.jpg

歌碑や樹木のクイズがあったりして、楽しみながら歩けます。が、やっぱり山ですよ~
c0179351_1232224.jpg

山頂からはなかなかの景色です。
c0179351_12323442.jpg

お土産を持って駆けつけてくれた肉まんさんとはここでお別れ~ ありがとうございました。
c0179351_12332090.jpg

私たちは先に進みます。竹は里山を覆いつくしてしまうのではないかと、最近は嫌われ者ですが、でもきれい。
c0179351_12344195.jpg

いったん天拝ダムに出ます。
c0179351_12351554.jpg

こういうところは機嫌取りのような公園がつきものですが、ごたぶんに漏れずありましたねえ~ なぜか丘の上に船でプロペラもついております。でも子どもの姿は無し・・・ どこもそうだけどね。
c0179351_1237177.jpg

しばらく里道を歩き、また自然歩道に入ります。イチョウの葉が美しく散り敷いていました。
c0179351_12382194.jpg

基山への最後の登りは息がはずみます。
c0179351_123902.jpg

基山の山頂です。以前来た時には宗教関係の方が熱心にお祈りしていましたが・・・
c0179351_1240059.jpg

山頂の向こうの碑が気になって回り込んでみました。
c0179351_12422441.jpg

天智天皇欽仰之碑 と書かれています。調べたら 欽仰=尊敬し慕うこと。きんこう。きんごう。 だそうで、ここに来たというわけではなさそうです。笑
さあてここでお弁当でしたが、みなさんからくだものやスイーツをたくさんいただきました。そしてもうサンタさんがやってきました。リンリンリン!リンリンリン!
c0179351_1252046.jpg

ばあやんサンタさんありがとう!
下山は歴史散策コース。礎石の跡がたくさんありました。ここも四王寺山と一緒で大宰府を守るために山城があったので、その跡がたくさんあるようです。
c0179351_1254094.jpg

ここの下りもイチョウがきれい。
c0179351_12543181.jpg

今年は良く会うキッコハグマも咲いていました。
c0179351_1255489.jpg

サネガズラの実もきれいです。
c0179351_12553613.jpg

下ってしまい、里道を原田駅までとっとこ歩き、電車(二駅200円なり)で二日市に戻り、また歴史自然公園まで歩いて戻りました。電車を使うことがめったにないので、ちょっと嬉しかったりとまどったり。笑
c0179351_12573187.jpg


気になっていた天拝山に登れ、縦走できてとっても楽しかったです。
ご一緒くださった皆様方ありがとうございました。
今度は豚汁かなあ~ 笑
[PR]
by yamanosoyokaze | 2010-11-29 12:47 | 福岡県の山