2010年 11月 28日 ( 1 )

お誘いは突然に
龍門登山口~青牧峠~青螺山~見返峠~黒髪山~蛇焼山~後ノ平~鬼の岩屋~龍門登山口
エミリーさん R女史 山馬鹿さん そよかぜ

明日は低山の気になるルートの検証登山に出かけようかなあ・・・ と思っていました。さあて、いつものようのベッドにもぐりこみ、睡眠剤の読書をして、目もトロンとなってきたころ、携帯にメールが届きました。時刻はもうすぐ23時になるころ・・・ なあにいこんな時間に・・・ 見ると「明日黒髪山に行きませんか」のお誘い。明日~? 黒髪山~? うそやろう・・・ これは夢!

朝! 夢じゃなかった! 大急ぎで仕度するけど、間に合うかなあ~  と、emoticon-0159-music.gif~走る走る俺たち~emoticon-0159-music.gif 集合時間に5分遅刻でやっと到着。この突然のお誘いには訳があったようで~emoticon-0136-giggle.gif  まあとにかく、忘れずにお誘いくださってありがたいですね。それに久しぶりの黒髪山ですから、これもまた嬉しい。

本日は黒髪山が初めてというR女史もおられるので、ノーマルルートで楽しみましょう~ 龍門の紅葉は終盤ですが、それでもなかなかきれいでした。
c0179351_9414633.jpg

明るい日差しの中キャンプ場を通り抜けます。
c0179351_9424622.jpg

黒髪山はノーマルルートと言えど、鎖場や岩場がけっこうありまして~
c0179351_9455361.jpg

楽しめますね~ 登り上がるとこの展望。
c0179351_949153.jpg

山頂からは伊万里の方面も良く見えます。
c0179351_9492934.jpg

ここで「鈴鹿の風に吹かれて」ご一行様と遭遇~ お久しぶりでした~ お会いできて嬉しかったです。
c0179351_10101293.jpg
 
さあて、私たちは下って雄岩を見ながらお食事です。
c0179351_9533272.jpg

今はステップがついて簡単になった岩場をクリアして黒髪山山頂へ。
c0179351_9544383.jpg

関西からの団体さんであふれている山頂でした。さっき登った青螺山方面が見えています。
c0179351_9571922.jpg

白髪山と姉妹山ということで、陶器で出来たアバウトな標識の前で記念撮影。
c0179351_9581387.jpg

帰りは鬼の岩屋も一くぐり。
c0179351_9585074.jpg

思いがけず晩秋の黒髪山を楽しむことが出来ました。
c0179351_959313.jpg

エミリーさん、お誘いありがとうございました。
突然でもいいよ~ emoticon-0102-bigsmile.gif  またお誘いくださいね。
[PR]
by yamanosoyokaze | 2010-11-28 09:23 | 佐賀県の山