2010年 11月 03日 ( 1 )

今年の雲仙の紅葉は実力の60%かなあ
仁田峠~薊谷~普賢岳~国見岳~妙見岳~妙見展望台~仁田峠
山馬鹿さん ゆきちゃん はまもっちゃん すみさん クラッカーさん そよかぜ

いつも一緒に活動しているボランティアグループ「一粒の麦の会」の一員であるゆきちゃんが、「雲仙に登ってみたい」と言いました。それならとフタッフ4人と二人のゲストで登ることになりました。山慣れしている人にとっては雲仙は登りやすい山だと思いますが・・・ お初&ウン年ぶりの人にとってはいかなる歩きになりますことか・・・

時間が早かったからでしょうか、仁田峠まではすんなりと入ることができました。見上げる妙見方向は、お~なかなかいい感じ。
c0179351_21593219.jpg

本日は薊谷方向から反時計回りに歩きますが、歩き始めてすぐに気がつきました。赤が冴えない。そう紅葉の赤がくすんでいます。中には黄色のまま落葉している木もあります。薊谷~紅葉茶屋や鬼人谷は紅葉の赤が素晴らしいところなのですが・・・ 今年は九重や根子岳も赤が冴えませんでしたが、やっぱり雲仙もそうなのかもしれません。
一昨年の雲仙の最高の紅葉は←こちらをクリックしてご覧ください。
まあところどころはきれいな紅葉もあるのですが。
c0179351_223533.jpg

それにしても本日はすごい人手です。団体さんも個人の方もわんさか登っています。すれ違いにも時間がかかるので標準タイムで登るのはとても無理。と言っても本日は私たちも牛歩ではあります。
普賢岳山頂付近は今朝の冷え込みで霜が降りていたようです。
c0179351_22201516.jpg

山頂は大賑わい。とても居場所はありません。
c0179351_22205338.jpg

順番待ちをして写真タイム。
c0179351_22181151.jpg

ちょっと離れたところでお昼ご飯です。本日のメニューはおでん!
c0179351_22171333.jpg

さあ周りの紅葉はいかがなものでしょう。これは普賢岳山頂から。
c0179351_22213935.jpg

いつものビューポイントの鬼人谷は・・・
c0179351_22225744.jpg

国見岳山頂からの鬼人谷。先日は~
c0179351_22242143.jpg

本日は~
c0179351_22252354.jpg

妙見尾根のトンネル。
c0179351_22273872.jpg

妙見方面から仁田峠を見れば・・・ ギョギョ!!車の列!渋滞しております。
c0179351_222956.jpg

本日一番きれいだったのはここかもしれません。
c0179351_2229508.jpg

あらあら、紅葉のレポばかりになりました。お初&お久しぶりの奮闘はというと、歩けましたよ~ 温泉に入り、モミモミしましたが、明日はロボコップになる模様です。笑

本日は途中で、しまさん・ミーすけさん・+3Yさんと出会いました。どちらもねらい目は同じだったようですね。

途中でであったおじ様①
「前の男性(山馬鹿さん)は両手に花いじょうやねえ・・・ うらやましい~ そんな身分になってみたい」
そうですよ~ 両手に花・抱っこにおんぶ・それでも足りなくて荷物まで持たされています。

途中でであったおじ様②
「毎日が休日の人は休みの日は避けて登らんば!だけんこがん混むとたい!」
ですねえ・・・ あなたも十分に毎日が休日の人に見えますが・・・
[PR]
by yamanosoyokaze | 2010-11-03 22:39 | 雲仙山系