2010年 10月 28日 ( 1 )

紅葉は来週かな
仁田峠~妙見神社~国見岳~普賢岳~薊谷~仁田峠
そよかぜ

そろそろ雲仙の紅葉も気になります。いつもなら来週あたりがいい頃。で、ちょっと下見に行くことにしました。
仁田峠は風の通り道でいつもかなり寒いところですが、本日は暴風のような風が吹き渡っていました。そそくさと準備をして出発。

登山者もあまりいない比較的静かな登山道です。途中から見る妙見の中腹は~ まだまだこんな感じ。
c0179351_2112266.jpg

マユミやコマユミはきれいな色の実をつけてお出迎え。
c0179351_2124040.jpg

きれいな紅葉もところどころにありますが、まだまだ色がはっきりしない木が多いようです。
c0179351_2134284.jpg

国見岳から見る鬼人谷もまだこんな感じ。
c0179351_2142650.jpg

国見岳の上は青空ものぞいています。
c0179351_2151397.jpg

いつものビューポイントは実力を出せばおどろくほどの鮮やかな色に包まれるのですが・・・
c0179351_2111527.jpg

普賢岳山頂ではIさんと遭遇。でも強風でもあり、オニギリをぱくつき、そそくさと退散しました。薊谷ではIKさんご夫婦&Kさんとちょっとお話しました。
さあて、紅葉ですが、やっぱり来週が見ごろとなるようですね。
帰りは温泉にどっぷり入ってゆっくりしてきました。
[PR]
by yamanosoyokaze | 2010-10-28 21:12 | 雲仙山系