2010年 10月 06日 ( 1 )

やっぱりここが山頂
轟大駐車場~丸尾林道~登山道~三叉路林道出合~未舗装林道ピストン~尾根~烏帽子岳~未舗装林道出合~谷 藪こぎ~丸尾林道~轟大駐車場
歩行距離7.3km  歩行時間4時間  標高差+702m -726m
みつばさん そよかぜ

以前にこの烏帽子岳に登ったことがあります。しかし、その時は計画していなくて、ついでに登ったので地図も無く、山頂がどこかも判然としませんでした。ここだろうと思うピークには標識もありませんでした。そしてそこからは尾根の下りに道がありました。
本日はそれを検証に歩くことにしました。前回は横断林道方面から来ましたが、今回は轟の大駐車場から反時計周り。
本日のルート
c0179351_19371254.jpg

c0179351_19382262.jpg

まずは登山口探しです。舗装林道を500mぐらい歩くとヘヤピンカーブになります。たぶんここらへんと思いましたが、養蜂の箱が置いてあり、それを囲むように有刺鉄線が張り巡らしてありました。その向こうに道らしいものが見えるのですが・・・ とりあえずここをチェックポイントと記憶して、舗装林道もう少し歩いてみることにしました。
しかし他に登山道のような道は見つかりませんでしたので引き返し、有刺鉄線を迂回して向こうの道に入りこむことにしました。(地図では登山道分岐) そこは以前は整備された遊歩道だったようで、コンクリートで固めてあったり、手すりがあったり・・・
途中にはこんな朽ちた標識がありました。これによると、轟のキャンプ場からも登ってこれるようです。この標識で先ほど歩いた林道が丸尾林道だということも分かりました。
c0179351_2042578.jpg

昼なお暗い森の道。
c0179351_2061879.jpg

赤いテープ目印がポツンポツンとあったり、朝霧さんの標識が出てきたりしますが、道は登るに従い判然としなくなりました。でもどこでも登れそうな感じなのでとにかく尾根を目指して歩きました。やがて地図では未舗装林道出合となっている広く、イノちゃんのヌタ場になっている場所に出ます。そこは3方向から林道が通じています。
山頂方向に向かって左の林道に「←烏帽子岳」と書かれている標識がついていました。
c0179351_2014384.jpg

この←の方向は左手の林道を指していました。烏帽子岳には尾根を行くと思っていましたが、とりあえずこの未舗装の林道を歩いてみることにしました。途中にケルンが3箇所ぐらいあり、尾根に上がる道があるかと思いましたが、見つけられませんでした。更に進み左手に2箇所分岐があり、林道は終わっていました。標識のところから20分ぐらいでした。
もう一度標識のところまで引き返し、予定通りに尾根に取り付きました。道らしい感じのところもありますが、判然としません。でも尾根をはずさないようにして登ると、また赤テープが出てきました。大きな岩がゴロゴロしてやせ尾根ですが、なかなかステキです。
c0179351_20404423.jpg

そして見覚えのある場所にやってきました。以前来た場所で、やっぱりここが山頂だと思うのですが、標識はありません。近くに広域林道への標識はあるのですが・・・
c0179351_2047101.jpg

帰りはそのまま進み、降りやすそうな谷を下ることにしました。藪ですが、そんなに危険ではありませんでした。
渋い山ですが、自然林が素晴らしいと思いました。
本日出会った花さんはネナシカズラ。
c0179351_20495919.jpg

他にもレモン江ゴマ・ヤブマメ・ノササゲなどたくさんありました。
それにカメラ目線のアサギマダラさんにもね。
c0179351_2051252.jpg

[PR]
by yamanosoyokaze | 2010-10-06 20:18 | 多良山系