2010年 09月 27日 ( 1 )

秋の花探し
西側横断林道岸川ルート出合付近~雨山直登ルート~雨山~天山~天川駐車場~閉鎖車道~横断林道
山馬鹿さん そよかぜ

みなさん昨日のお疲れでお休み~ なのですがのんびり登山に出かけることにしました。目的地はお手軽な天山。ここは雄大な展望と花で人々をひきつける山です。
本日のルート
c0179351_10511988.jpg

c0179351_10514537.jpg

小城の正面方向からの道は崩れているとかで、スキー場方面から入ってきました。そして天山ダムの見えるあたりに駐車してスタート。この林道からの眺めもなかなかです。
c0179351_10534866.jpg

この道も様々な花が咲くのですが、草刈でさっぱりしていますねえ・・・ 魔の手を逃れた花たちはがんばっていました。
c0179351_10545627.jpg

本日は雨山へ直登ルートを選びました。が!最初からこれで~す。
c0179351_10561116.jpg

とちゅう振り返ってもこれで~す。なしてこのコンビの時は藪こぎになるのでしょう?天山で藪こぎってあんまり聞いたこと無いよねえ。
c0179351_10573182.jpg

最初から最後までの藪を歩き、やっと雨山へ到着。やれやれ・・・ 天山がすすきの向こうで笑っていました。
c0179351_10585028.jpg

ここからはお楽しみの始まり。といっても最近は超貴重種を探すより、ある花を楽しむという方向になるつつあります。ノダケの色がいいですねえ。
c0179351_111758.jpg

今は何と言ってもアキチョウジが真っ盛りです。きれいな色です。
c0179351_112726.jpg

ウメバチソウはまあるくてかわいいつぼみが出ていました。探せば開花株もあったようです。
c0179351_113373.jpg

リンドウはまだまだこれから~
c0179351_1134579.jpg

センブリもやっと咲き始め~
c0179351_1141545.jpg

トリカブトも咲き初めでつぼみもたっっぷり。先日脊梁で見たトリカブトと比べると、か細く繊細な感じ。同じトリカブトとは思えないくらい。でも毒はいっしょの威力?
c0179351_1155769.jpg

ミゾソバのコンペイトウもかわいいかわいい。
c0179351_1163021.jpg

ツルニンジンにも出会えてよかった~
c0179351_1171288.jpg

車まで戻る時に見た雨山の稜線。あの尾根を藪こぎで登ったんだなあ・・・
c0179351_118999.jpg

それにしても一気に秋になりました。
c0179351_1185073.jpg

秋です。
c0179351_119102.jpg

秋で~す。
c0179351_1193151.jpg

[PR]
by yamanosoyokaze | 2010-09-27 11:14 | 佐賀県の山