2010年 08月 21日 ( 1 )

サウナに入っているような登山
竃神社~正面登山道~中宮~宝満山~中宮~行者道~鳥追峠~愛嶽道~竃神社
マツさん クラッカーさん そよかぜ

延期になっていた宝満山登山ですが、本日決行と相成りました。なにもこの真夏の暑い日に宝満山に登らんでも良かろう・・・ と言うのが正直な気持ちですが、マツさんは登ったことがなく登る意欲満々です。ではでは、超ゆっくり歩きで熱中症にも気をつけながら登ることにしましょう。

本日のルート 時計回りに歩きました。
c0179351_2046337.jpg

c0179351_20465325.jpg

本日は正面からの真面目な登山です。笑 竃神社の有料駐車場に停めて出発。さすがに九州一登山者が多いという山だけあって次々に登ってきたり、下ってきたり。なんと驚き!Tさんと遭遇です。いつもビックリするねえ!とお互いに目が丸くなりました。
さて、ここの登山者は軽装備の人が多いですね。道も良く踏まれていて、歴史を感じます。
c0179351_20521428.jpg

この花なあんだ~
c0179351_20531350.jpg

こうしてみるとどんな花でもきれいだね。
c0179351_20535634.jpg

有名な百段ガンギですが、これ自体はなんてことないけどね。
c0179351_2056868.jpg

しかし今日は無風!暑い!ゆっくり歩いても汗が流れます。途中で一緒になったおじいちゃんとお孫さんも。きつい山ですねえ・・・ それはこの登山道もだけど、この暑さが一番の原因かもねえ。
ようやっと山頂です。
c0179351_20581245.jpg

お弁当&コーヒーでのんびりしました。山頂の大岩に登ると風が少し吹いていて気持ちよかったけど、風が吹いていたのはここだけ。見上げると空はなんとなく秋。トンボや蝶が舞っている山頂でした。
c0179351_210229.jpg

帰りは中宮から行者道を通り下山しました。ずっと前に歩いたことがある天狗道は水害のために通れなくなっていました。
汗ぐっしょりだったので、つくしの湯で汗を流して帰ってきました。
本日のサウナは強烈だったので、3人ともかなりシェイプアップしましたよ~笑
[PR]
by yamanosoyokaze | 2010-08-21 21:05 | 福岡県の山