2010年 08月 13日 ( 1 )

キレンゲショウマは花盛り①
お盆休みにどこかに行こう! と計画はあったものの、この時期に動ける不信心者はそうそういません。呼びかけたものの、不発。だよねえ・・・ しかしなんと!いましたねえ・・・ で、山の神に祈りをささげるために出かけた3人です。今回はゆっくり楽チン登山で、目的は夜の宴会?飲まない者にとってはどうでもいいけどねえ。

12日 長崎=松橋=稲積山登山口~分岐~石割けやき~全望所~稲積山~放置作業道~
     放置林道~分岐~登山口=温泉=テント泊
13日 五ヶ瀬スキー場~向坂山~白岩峠~白岩山~白岩峠~白岩登山口=温泉=長崎

Yさん 山馬鹿さん そよかぜ

12日 長崎5;00=松橋=観光&買い出し=稲積山登山口10:15~分岐10:50~石割けやき11:00~全望所11:20~稲積山11:50 昼食 12:10~放置作業道12:25~放置林道~分岐~登山口13:40=温泉=テント泊
行動時間 3時間30分

本日のルート
c0179351_844094.jpg

グラフはGPSを途中で入れたので正確ではありません。
c0179351_8444822.jpg

早朝長崎をたって、通潤橋近くで今宵の食材の買出しですが、あまりに早く着く過ぎてお店が開いていませんので、通潤橋見学で~す。
c0179351_8464795.jpg

台風一過というのに、空はどんよりとしています。ガスもかかっているようで、この後お買い物に立ち寄った時は雨まで降っていました。でも ガスよあがれ~ 雨よ止め~ の願いにやっぱりね~ 001.gif
登山口は 湯鶴葉 と言う集落から少し上の所でした。標識があり未舗装林道が延びていますが、車では途中所々通行困難ですので、登山口近くの舗装林道に邪魔にならないように停めた方がいいですね。
歩き出すと、赤松の林が広がります。
c0179351_934729.jpg

赤松と言えばマツタケで、傾祖母完全縦走の折に採取していた人と出会って以来、憧れのキノコではありますが、未だ出会えず・・・
そして美しいクヌギ林。
c0179351_954774.jpg

クヌギ林が広がると、分岐はすぐそこ。この分岐より手前にも右手に踏み跡がありますが、通じているかは不明です。分岐より反時計回り、つまり石割ケヤキのある右手の方に歩きます。なお、ところどころにある標識に「駐車場→」と案内がありますが、多分この分岐が駐車場だと思います。現在ここまで車で入るのは困難です。
c0179351_9331227.jpg

途中にはタマゴタケ。食べられるとか・・・ でも食べたくない。
c0179351_9333080.jpg

これはサンコタケね。
c0179351_924388.jpg

石割ケヤキは古い木のようです。
c0179351_9243657.jpg

急坂をジグザグに登っていくと、全望所と案内板がありますが・・・ 今は全望できない・・・ 稲積の頭だけちょこっと・・・
c0179351_9262212.jpg

下山に使う道と出会ってからはかなりの勾配の道です。地図を見るとグルグルと等高線が渦巻いているように見えます。どこの山でも最後は登らんばいけんねえ。山頂です。
c0179351_9364073.jpg

シコクママコナがたくさん咲いていました。
c0179351_9371652.jpg

展望はあまりありません。ところどころから覗き見するような感じ。こちらは五ヶ瀬スキー場方面。
c0179351_9382236.jpg

下山は旧道を直進します。作業道が交わった場所に出ました。ここは真ん中の作業道を進みました。しかし、あちこちで崩壊しています。
c0179351_9404492.jpg

しばらくすると林道に出会いますが、こちらも崩壊。その内に自然に帰る運命のようです。途中からは稲積山が見えます。お~積んでるねえ。
c0179351_9422516.jpg

ミゾホウズキのかわいい花が咲いていました。
c0179351_9434098.jpg

林道にはビックリするようなお派手な花がありました。これは外来のジギタリスが野生化した花のように見えますが・・・ たくさんありました。なして人里離れた荒れた林道にあるのかは不明です。
c0179351_94455100.jpg

中はこんな感じ。ジギタリスは心臓の薬として有名ですが、毒草でもあるようで「名探偵ポワロ」でジギタリスで殺人事件が起こっていたような・・・
c0179351_9471348.jpg

マツカゼソウが涼やかにゆれていました。
c0179351_94839100.jpg

さあて、登山口に戻り、温泉です。
そしてキャンプ地へ。誰も居ない場所で宴会開始。本日のメインデッシュは馬肉の一口ステーキ。これが美味しいんだから~ そしてワイン!なめただけでクラクラでござる。お二人のうち特にお一方は気持ちよく飲んでいたような・・・068.gif069.gif070.gif
空は星がチラッと見えたばかり・・・ 明日は野となれ山となれ
そうそうこの花さんにも会いましたよ~ キレンゲショウマ!ポテッとしたお姿がまことに可憐です。
c0179351_1023080.jpg

一面に広がるキレンゲ畑。前回より元気になっているような気がしました。
c0179351_1034169.jpg

お久しぶりでした~ ヒナノウスツボさん。アナタは本当にユニークな花ですねえ。
c0179351_104341.jpg

ではではおやすみなさい。
②へ続く
[PR]
by yamanosoyokaze | 2010-08-13 07:24 | 熊本県の山