2010年 07月 25日 ( 1 )

オオキツネノカミソリはまだ
黒木~西ノ越~金泉寺~多良岳~本多良鞍部~六体地蔵~金泉寺~中山越~黒木
Yさん 山馬鹿さん そよかぜ

オオキツネノカミソリを見たことがないというYさん。長崎の山人としてそうりゃあもぐりでしょう。と言うわけで出かけることになりました。今年は全体に花が遅いのでちょっと早いかなあ・・・

しかし、黒木には車が一杯です。やっぱりみなさんキツネさんねらい。しかし、登り始めは暑くてたまりません。またしても汗ダラダラ。キツネさんはボチボチ咲いていますが・・・ う~ん なんか少ない。写真は水場のところです。
c0179351_2171363.jpg

こちらは西ノ越下の群生地。満開でないにしてもなんかパラパラ。
c0179351_2181626.jpg

見ごろは後一週間後というところでしょうが、満開になっても果たして見事な花畑になるかどうかは不明です。
キツネさんのそばではツクシガシワがかわいい花を咲かせていました。
c0179351_21104868.jpg

金泉寺は賑わっていましたね~
c0179351_21114151.jpg

tetu-1さん・ミラさん・ミランのOさん・祖母でであったKさん・Hさん・大川山人会の風さん・エミリーさん方・・・
それになんと以前の管理人のKさん。お元気そうで嬉しかったですよ~
c0179351_21144546.jpg

ご飯の前に多良まで足を延ばすことにしました。ヤマジオウも咲いていました。
c0179351_21154944.jpg

クサアジサイのピンクが素敵。
c0179351_21163697.jpg

ヤマアジサイはもう終わりかな。
c0179351_21171762.jpg

山頂からグルッとまわって六体地蔵へ向かいました。
c0179351_21183658.jpg

お目当てのイワタバコは咲き初めでまだ数輪しかさいていません。これからですね~。
c0179351_21191461.jpg

金泉寺に戻って恒例のおそうめんを食べました。金泉寺は稼ぎ時~ こんなの今まで気がつかなかったけど・・・
c0179351_21205063.jpg

こんなのも・・・
c0179351_21211219.jpg

中山越から下ることにしましたが、笹岳鞍部までが無風地帯で暑い暑い。それにこちらもキツネさんは少ない。裏側を回る人はほとんどいなくて静かな登山道でした。
[PR]
by yamanosoyokaze | 2010-07-25 21:33 | 多良山系