2010年 07月 10日 ( 1 )

願えばかなう
天山上宮~尾根道~作業道(獣道)~藪~登山道~雨山分岐~天山 往復
山馬鹿さん そよかぜ

雨が降る前に多良に行こうか と話がまとまっていました。 でも~ ・・・ 車に乗ったとたん先日から気になっていた場所が頭をよぎりました。それでついつい「天山にいかない?」 と言うことで、あっさりと目的地変更。

上宮まで車で行き、楽々登山のはずでした。でも上宮に着いたときに、鳥居近くから左手の山に向かう道が気になりました。 行ってみる? うんうん! と言うことで、取り付いてみました。しかし、きれいに切り払われているのは最初だけ。後は草ぼうぼう。踏み後らしき道はあるのですが、だんだん判然としなくなり、ついに藪突入。汗をかかない山登りのはずが、なぜかこの取り合わせは藪こぎになるんですよねえ・・・ 藪を掻き分け、トゲトゲにやられ、結局登山道に逃げました。それも出てきたところは上宮のすぐ上。041.gif

さあてとここからは真面目に歩きましたよ。さあこれは何でしょう。
c0179351_18131680.jpg

きれいですよね。テリハアカショウマは今が盛りに咲いています。
c0179351_18173572.jpg

それにきれいなユリ。
c0179351_1818823.jpg

なんちゃって。オオバギボウシが一杯です。
c0179351_1819788.jpg

シギンカラマツも今年お初でした。
c0179351_1820368.jpg

山頂は案外静かでした。時々ガスが流れます。
c0179351_18205617.jpg

ここからは、ぶらぶら散策しました。登りは暑かったですが、山頂は涼しい風が吹いていて、汗が冷えて気持ちがいい。あちこちのぞいていると、もうホソバシュロソウが咲いていました。
c0179351_1823122.jpg

モウセンゴケの小さな花も咲いていました。写真では大きいけど、5mmぐらいかな。
c0179351_18241650.jpg

キュウシュウコゴメグサもありました。
c0179351_18245077.jpg

小さな小さなオトギリソウ。ヒメさまかしら。
c0179351_18272475.jpg

バイカイカリソウを山馬鹿さんが発見。まだがんばっていたんだねえ。この~根性者~!047.gif
c0179351_18384543.jpg

これは美人のチングルマ~!037.gif じゃないよ、ノイバラの花。チングルマだったら大事にされるのにねえ・・・
c0179351_18312843.jpg

しかし、しかし・・・ 002.gif探し物はなんです?見つけにくいものですか? それでいつものようにお願いしました。 私を連れて行って032.gif  そして、出会えました!ヤマトキソウ。
c0179351_18341294.jpg

あなたに会いにきたのよ~ トキソウのように派手ではありませんが、かわいい花さんです。
c0179351_1837189.jpg

それにカキランにも出会えました。
c0179351_18415167.jpg

ついでにマルバノイチヤクソウ。もう終わりかけですが、ほんのりピンクでした。
c0179351_1843016.jpg

う~ん!本日も満足!016.gif 途中で買った岸川まんじゅうを食べましたが、それでもお腹はぺこぺこで下山です。029.gif 上宮はアジサイがきれいでした。ハンカイソウとのコラボ。
c0179351_18482287.jpg

ハンカイソウも良く見ると、クルクルなんだね。
c0179351_18485650.jpg

下界ではほぼ終わりのアジサイですが、まだまだきれいでした。
c0179351_18495973.jpg

下山後は食堂目指して何千里。で、喰道楽というラーメン屋に立ち寄りました。豚骨ラーメンはかなり美味しい!またもや車の人になるとかなりの雨が降ってきました。予定通り多良だったらずぶぬれだったでしょうねえ。
楽しい一日でした~ 003.gif
[PR]
by yamanosoyokaze | 2010-07-10 18:55 | 佐賀県の山