2010年 07月 01日 ( 1 )

山頂の池は魅力的 なんと今日は山開きでした
栗の木登山口~鈴虫峠登山口~作礼山西峰~キャンプ場~東峰~栗の木登山口
bambooさん そよかぜ

今回も梅雨の晴れ間を見て出かけることにしました。どこに行こうかなあ・・・ と、bambooさんは登ったことのない作礼山か岸岳を希望~。いいねえ、目的地が絞りやすい! でも、梅雨のどよんとした日には岸岳はお勧めではありません。なぜかというと・・・ 視線を感じたからねえ・・・ と言うわけで、作礼山に登ることにしました。

作礼山へは2度登りましたが、いずれも栗の木登山口からです。それで今回は一部周回できるルートを選んでみました。時間も短く、難しい場所の少ない楽な山なのですが、今日は湿度が高くちょっと大変。急に動くと頭がグラグラします。ので、最初からいつもの汗をかかないエコ登り~。笑

途中にはウツボグサもたくさん咲いていました。
c0179351_21285932.jpg

ムラサキニガナもたくさん出ています。ちょっと登らない間にすっかり夏になっていました。
c0179351_21295074.jpg

鈴虫峠登山口から登っていくと、鳥居があります。作礼山の鳥居はみな背が低く、くぐるには頭を下げないといけません。「作山だから、頭を下げるようになっているのかなあ・・・」と、本当のような・・・ うそのような・・・
c0179351_21324816.jpg

ここは展望岩ではしごがかけてあります。登っても大展望というわけではないのですが・・・
c0179351_21334528.jpg

まずは三角点のある西峰に向かいました。途中もそうでしたが、ここも草を刈ってあります。それも真新しい切り方。そうそう以前ここにあった個人の〇〇回登山記念のプレートはなくなっていました。そういうものだよねえ・・・ 無駄なことは止めよう!
c0179351_2138543.jpg

作礼山は山頂付近まで車が入るので、登山としての魅力は半減するし、公園化されているところもあるのですが、きれいな自然林も残っています。
c0179351_21402197.jpg

ところどころにイチヤクソウの白い花がかわいく咲いていました。
c0179351_21411884.jpg

この山の魅力はなんといっても山頂の三つの池ですね~。ジュンサイが池を覆いつくしています。
c0179351_21434680.jpg

ジュンサイの花も咲いていて、とってもきれいでした。
c0179351_21542584.jpg

本当になかなか美しい花です。
c0179351_21545913.jpg

キャンプ場もあります。いつも誰もいないキャンプ場ですが、今日は賑やか~。その方々が「今日は山開きだった」と教えてくださいました。それであちこち草を刈ってあったのですね。午前中には神事もあったとか。でも、草刈の人たち以外の参加者はいないみたい。
c0179351_2146293.jpg

お弁当を食べた後、東峰(権現山)に行きました。姫様が3人も祭られています。
c0179351_2149683.jpg

イワガラミもきれいでした。
c0179351_21492834.jpg

下山は少々歩きにくい栗の木への道です。サウナに入ったように汗ダラダラで歩きました。下山後は作用姫の湯に入り生き返りました~
そうそう今日はあるところでウメガサソウにも出会いました。
c0179351_2153433.jpg

ありがと~!
[PR]
by yamanosoyokaze | 2010-07-01 21:58 | 佐賀県の山