2010年 05月 27日 ( 1 )

雨後の徒渉は大変
黒木~横峰越~五家原岳~西野越~黒木
行動時間5時間30分

無性に多良山系に行きたくなりました。そして頭の中には小川内谷がグルグルしています。お天気は明日の方がずっといいみたいなのですが、出かけることにしました。

歩き出してすぐににょっきり大きなキノコ。ストックの柄と比べても大きいねえ。
c0179351_1572591.jpg

ウリノキは花芽をつけて準備中。
c0179351_1583626.jpg

ツクシタツナミソウでしょうか。きれいですね。
c0179351_1594781.jpg

一緒に鑑賞しているカエルさんは・・・
c0179351_15102772.jpg

今日は大雨の後だけにまだ水量が多く、流れがきれいです。
c0179351_15205730.jpg

陽の光にキラキラ。
c0179351_15161313.jpg

飛び散るしぶきもきれい。
c0179351_15164513.jpg

見るのはきれいですが、徒渉はなかなか大変です。足元は濡れていてツルツル。靴を濡らすことなくどうやらこうやら渡りました。途中で会ったKさんは昨日の中山越しまでの道で靴の中までびしょびしょだったとか。
c0179351_15211689.jpg

さあて、今回の迷走ルート。そこは~ シャクナゲの林。うれしい~!来年は様子を見にこなくっちゃ。
c0179351_15241599.jpg

縦走路はグリーンシャワー! そうそうこんな緑の中をあるきたかったんだよねえ。
c0179351_15272236.jpg

五家原岳でお弁当タイム。経ヶ岳はすっぽりガスの中。でもなんだかいつもと違った感じでこれもいいね。
c0179351_15282950.jpg

ツクシアオイかなあ~
c0179351_15302442.jpg

山犬岩でコーヒータイム。五家原岳方面は緑一杯。
c0179351_15313576.jpg

西野越から下ると、オオキツネノカミソリの群生地は魔法のように何もない。また真夏の暑い時に魔法が解けてオレンジ色に染まるんだろうなあ。
c0179351_1533986.jpg

そうそう今多良山系ではコガクウツギが山盛り咲いていますが、この香りに何故か弱い。むせ返るような香りに鼻がムズムズしてきます。
c0179351_15342868.jpg

林道のシンボルツリーの桂の木のところは、がけ崩れしております。今の所人が通るには問題ないですが、ご注意くださいませ。
c0179351_15355022.jpg

緑一杯の豊かな森。そんな多良山系が貴重に思えた一日でした。
[PR]
by yamanosoyokaze | 2010-05-27 15:39 | 多良山系