2010年 05月 25日 ( 1 )

関西への山旅③ ダイヤモンドトレールを歩く 金剛山編

22日
葛城(かつらぎ)高原ロッジ~水越峠~金剛の水~一の鳥居~金剛山神社~山頂広場~一の鳥居~~湧出岳~伏見峠~久留野峠~ロープウェーバス停=河内長野駅=大阪=清荒神駅 宝塚泊

Tさん Sさん hirokoさん そよかぜ
歩行距離13.2m  標高差+880m -1110m  行動時間6時間20分


お風呂にも入り、洗濯もして、気持ちよく目覚めた朝。なにせ早々にお布団に入ったので、目覚めは早い。お食事は7時30分からなので、それまでお散歩。影がなが~い。
c0179351_20291382.jpg

同じようにお散歩している人のシルエットがすてきです。
c0179351_2030594.jpg

朝日を受けてヤマツツジは昨日より赤いような気がします。見えている山は今から向かう金剛山です。
c0179351_20311073.jpg

朝食もおご馳走。みなさんしっかりご飯もおかわりして・・・ すごい! さあ出発。ヤマツツジの群生地も見納めです。8時ごろでしたが、このころはもう人が一杯になってきました。人気なんですねえ。
c0179351_20335079.jpg

この葛城山周辺はヤマツツジが多くて、下る道もきれいでした。
c0179351_20344772.jpg

葛城山から水越峠まで400mぐらいの一気下りです。下るのはまだいいけど、すごい急な階段道なので登るのは大変そう。しかし、ひっきりなしに登ってきます。
c0179351_20375942.jpg

水越峠は車道が通っていますので、車が数珠繋ぎ。かたわらにはハタザオが咲いていました。何ハタザオかは分からないけど。
c0179351_20405250.jpg

水越峠から金剛山までは600mの登りです。本日も相変わらずの植林と階段の道。よくまあ~ こんなに~ 展望もないのですが、一箇所だけ奈良方面が開けていました。大和三山が見えています。
c0179351_2043349.jpg

植林なので足元の植生も貧しいのですが、チゴユリは一杯。そしてミヤマハコベ。
c0179351_20443012.jpg

タニギキョウ。九州ではツクシタニギキョウだけど、キンキタニギキョウかなあ~ 笑
c0179351_20452868.jpg

木々の切れ間から見えました~ 葛城山。燃えています。
c0179351_20475876.jpg

自然林がちょっと現れると、こんな花が現れました。
c0179351_2054236.jpg

大きくしてみると・・・ ヤマトグサのようです。
c0179351_20544752.jpg

600mの登りをがんばり、一の鳥居に到着。
c0179351_20552772.jpg

1125mの最高点はこの神社の後ろ側にありますが、立ち入り禁止です。
c0179351_20563574.jpg

まだ八重桜がきれいでした。
c0179351_2057894.jpg

山頂広場に向かう参道もきれいです。
c0179351_20574477.jpg

ヤマシャクヤクがひょっこり咲いていました。
c0179351_20582272.jpg

そして、驚くべきものが! これなんだと思いますか~ こういうのが3種類あったのですが、回数ごとに別れています。手っ取り早く言えばこの看板は1000回以上登山した人の名前が書いてあります。最高は10000回の人・・・ すごいねえ~ 10000回登るには365日登っても30年はかかりますねえ。何でも年会費を納めてスタンプか印鑑か押してもらうそうです。
c0179351_212744.jpg

山頂広場は休憩するにはもってこい。ここでお弁当です。
c0179351_2142463.jpg

クリンソウも咲いていました。お手植えかな~
c0179351_2153256.jpg

一の鳥居まで違う道を歩きましたが、ブナ林でした。
c0179351_2161371.jpg

植林だらけの山だけど、もしそのままの姿だったらさぞや素晴らしい所だったことでしょう。
c0179351_217183.jpg

Tさんの案内で、一等三角点のある湧出岳1112.2mにも立ち寄りました。ほとんど来る人はいないようです。
c0179351_2182894.jpg

少し下ると、ここにもロープウェーが来ており園地化されており、宿泊所もあるようです。
c0179351_2193055.jpg

ここから下ることもできますが、本日は久留野峠まで歩いて下ります。そこまでも例のアップダウン。そして一気下り~ でも途中にフタバアオイがありました。
c0179351_21133277.jpg

徳川家の紋章になったのはこのアオイらしいです。花はこんなにかわいい~
c0179351_21143689.jpg

二日間の縦走もいよいよ終わりです。このルートは歩くには体力もですが、気力と根性もいりますです。
歩行距離30km 標高差+2600m -2000m
なかなかのものです。

さて、バスに飛び乗り、電車の駅まで行きました。
c0179351_2117162.jpg

電車を乗り継ぎ、梅田の駅でSさんとお別れです。熊本の出身と言うSさんとは通じるものもあり、楽しくお話しできました。ありがとうございました。私たち3人は早い夕食を摂るために梅田の駅を出ましたが、どこになにがあるのやら・・・ 飛び込んだビルはオバサンが来る様なところでなく、今時のお嬢さん方がたむろしている所を、ザックと登山靴の汗臭い3人は掻き分けるようにして歩きました~ 笑
食事を済ませ、今宵の宿宝塚の民宿に向かいました。民宿からは宝塚歌劇団の劇場が見えていました。
明日の天気予報は なになに大雨~ 明日はまた別の山に登る予定ですが、どうなるのでしょう~ でもケセラセラでおやすみなさ~い。
[PR]
by yamanosoyokaze | 2010-05-25 21:29 | 関西の山