2010年 05月 09日 ( 1 )

シャクナゲはボチボチ
黒木~笹南尾根東谷~西岳鞍部~笹岳~中山越~舞岳~黒木
山馬鹿さん クラッカーさん みつばさん そよかぜ

今年のシャクナゲはあまり良くないようです。先日の五家原岳もとっても少なく、他の方の報告でも多良岳・中岳尾根・小松尾公園もあまり咲いてないようです。でもやっぱり様子を見るために出かけることにしました。
でもでも、このメンバー・・・ 普通にのぼるはずありません・・・ でやっぱり藪こぎで~す。以前つめたことのある谷ですが、どうかなあ~

本日のルート
c0179351_22323749.jpg

c0179351_22331854.jpg


さあて、登山口に着くと、なんとHちゃんご一行様です。本当にお久しぶりでした。お元気そうで嬉しかったですよ~ それに声をかけてくださった方々も・・・ そちらもマニアックルートのようで~ 笑

さあ私たちも出発。途中には咲いていましたね~ ヤブデマリ。
c0179351_22365317.jpg

こちらもタップリ。
c0179351_22373233.jpg

谷はグリーンシャワー状態。きれいだねえ・・・
c0179351_22382161.jpg

ハナイカダは花をつけて準備中。
c0179351_22385286.jpg

オウギカズラもきれいになってきました。
c0179351_22392513.jpg

それに決してなめちゃいけません。飛び上がるくらい辛いとか。ヒメナベワリも一杯です。
c0179351_2241796.jpg

ようやっと尾根に登りあがり、笹岳に向かいました。ここはいつもならシャクナゲ一杯のところなんだけど・・・ でもやっぱり・・・ 少ない・・・ ないわけではないけどねえ・・・
c0179351_22424315.jpg

笹岳の山頂から見る経ヶ岳。でも、なんだか寂しいなあ・・・ 本来ならピンクに囲まれているはずなんだけどなあ。
c0179351_22434033.jpg

でもね~ オトコヨウゾメのかわいい花が励ましてくれましたよ。
c0179351_2244519.jpg

縦走路を中山越に向かう道にもシャクナゲはあるのですが、ちょっと咲いていましたよ~
c0179351_22455768.jpg

そして舞岳尾根は・・・ 寂しい~ いつもとは比べようがありません。でも数年前の舞岳尾根の1本の木しか花が咲かなかった時と比べたらいいけどねえ。今回一番咲いていた株。
c0179351_22484137.jpg

でもね。ミツバツツジとヤマツツジの競演はお見事でしたよ。
c0179351_22492722.jpg

目の前にあったヤマグルマですが、不思議な花ねえ。
c0179351_22503644.jpg

舞岳尾根からは歩いた山が見えるからいいねえ。
c0179351_22513544.jpg

と言うわけで、シャクナゲはいつもとは比べようもありませんが、咲いてないわけではありません。期待しないで行くとそれなりに楽しめるかも。
そうそう、あらぬところでしっぽになったサバノオも見ましたよ。
c0179351_22553451.jpg

[PR]
by yamanosoyokaze | 2010-05-09 22:56 | 多良山系