2010年 05月 08日 ( 1 )

近場の山でも面白い
中尾城公園~緑ヶ丘団地~稗ノ岳~展望台~丸田岳~タンタン岩~仙伍岳~扇塚峠~遊歩道~琴ノ尾岳~尾根道登山道~扇塚峠~作業道~タンタン岩分岐~丸田谷~中尾城公園
リバーさん マツさん ミーさん ミッセルさん サーさん みつばさん クラッカーさん そよかぜ

本来なら遠出の予定でしたが、諸事情により近場の山巡りとなりました。

本日のコース
c0179351_21541126.jpg

c0179351_21543939.jpg


中尾城公園は文字通りお城のあった所です。そこからは今から行く縦走路をながめることができます。
c0179351_21571530.jpg

ここはみかんの産地だけあって、稗ノ岳に登る道はみかんの花が一杯でいい香りが漂います。
c0179351_21585157.jpg

稗ノ岳はちょっと危険な登りがありますので、登りたい人だけチャレンジ。今回は撮影班にまわりパチリ。岩峰の上で手を振っているのが見えますか~
c0179351_2204555.jpg

この付近からはこんな景色が広がります。
c0179351_2211887.jpg

やがて登山道に入り、展望台やタンタン岩にも立ち寄り、仙伍岳へ一登り。少々おなかがすいてきましたが、扇塚峠の公園まで我慢我慢。暑いので木陰で昼食です。
ここからは遊歩道になっているコンクリートの道をひたすら登ります。烽火台を見学して山頂へ。
c0179351_2272445.jpg

下山は尾根道の登山道を下ることにしました。岡岳からの下りはなかなかの急坂。落ち葉のわなに気をつけながら歩きました。
c0179351_2293445.jpg

扇塚峠に出て、来た時の登山道ではなく作業道を進み、山道を経てタンタン岩分岐にでました。ここからはお初のルートで丸田谷の方に降りました。
暑くなった今日の里山歩きはなかなかのものでした~ でも面白かったですよ~
[PR]