2010年 05月 02日 ( 1 )

GW脊梁の山旅③ ミツバツツジがきれい
大河内越登山口~P1366.6m~三方岳 往復

今回の最後の山は三方岳。昨日登った樋口山から北のほうにある山で、今は九州大学の演習林になっており、以前の谷の道は入ってはいけないそうです。それで山頂に行くには大川内越から向かうことになります。

本日のルート
c0179351_21305926.jpg

c0179351_21312182.jpg


狭い道をグニャグニャ走り、米良の庄から1時間ぐらいで大川内越の登山口に着きました。駐車スペースはあるのですが、真ん中に標識が立っていて停めにくい。上手に停めないと2~3台で満車です。
c0179351_20345946.jpg

登山道に入ると最初からミツバツツジが満開できれいでした。
c0179351_2036415.jpg

アケボノツツジは1本しかないようでした。でも青空に映えてとってもきれいでした。
c0179351_2037658.jpg

ずっとずっとミツバツツジです。
c0179351_20374460.jpg

所々にムシカリも咲いていました。
c0179351_20382723.jpg

ここも尾根道なのでアップダウンアップダウンを繰り返します。単調な感じがしますので、遠く感じるかもしれません。山頂はすっきりとした展望ではありませんが、昨日登った山が見えるのは嬉しいですね。
c0179351_2040499.jpg

ブナの木もありますが、新芽を目の前に見ることができました。ブナは背が高いので、なかなかこういう風に見ることができませんでしたから嬉かったですね~
c0179351_20423486.jpg

ピストンでしたので同じ所を通るのですが、こんな所もありずるっと滑りますから、要注意です。
c0179351_2044687.jpg

この山は九大によって守られており自然は豊かなはずなのですが、今回歩いた尾根道は植生も貧しく山が荒れている印象でした。脊梁の山に入るたびに荒涼とした風景を目の当たりにします。どうしてこうなったのか・・・ 悲しくなります。緑豊かな身近な山々がより美しく思えたりしてくるのです。

今回の3日間の山旅も終わりです。ご一緒いただいた山友さんのおかげで楽しい山になりました。 
hirokoパパさんはどんどん強くなり、どこでもOKですね~ 運転もありがとうございました。
お天気最高! 山も最高! 宿泊所も最高! そして何より山友さんにに乾杯!
[PR]
by yamanosoyokaze | 2010-05-02 21:35 | 宮崎県の山