2010年 04月 19日 ( 1 )

花の道
雷山神社登山者用駐車場~清賀の滝~上宮~雷山~井原山~水無谷~アンの滝~瑞梅寺登山口~井原山バス停
福岡組 コヨーテさん 甘党さん 甘党ママさん
長崎組 みつばさん クラッカーさん そよかぜ
距離10.5km 累積標高差1200m

井原山に花散策に出かけることにしました。もちろん案内は弟のコヨーテさん。予定したコースは散策というにはちょっとハードな縦走ですが・・・ 笑
井原山バス停付近に車をデポして、雷山神社の登山者用駐車場に移動しました。ここは広い駐車スペースときれいなお手洗いがあります。そして、こんな立派なパンフレットが~! ルート図や標高データや花の案内もありますので、ぜひいただいてください。ただし、前原市商工観光課作成なので、佐賀県側からのルートは紹介してありません。
c0179351_7503917.jpg

c0179351_751271.jpg

さあて、雷山の登山口からすでに花の道。クイズ・これはなんだと思う。
c0179351_8503493.jpg

さらに進化するとこうなります。
c0179351_7531637.jpg

これで分かったらあなたは只者ではない! と思うよ~ これはカテンソウでした~ 山盛り。
c0179351_75432100.jpg

今はこのオオサンショウソウもたくさんありますが、かなり個性的。
c0179351_85208.jpg

地味だねえ。
c0179351_7562224.jpg

清賀の滝は先日より緑が美しくなってきたようです。
c0179351_8534972.jpg

上宮からの急登を制して、井原山の山頂です。コヨーテさんが美味しいコーヒーを入れてくれて一息つきました。
c0179351_8552658.jpg

井原山に向かう道はいつもながら気持ちのいい縦走路です。
c0179351_856122.jpg

人出も多くたくさんの方々が登ってきていました。あすなろさんご一行様ややまびこ会の方々もいらっしゃいました。足元には様々なスミレがさいています。シハイスミレもとってもきれいです。
c0179351_8585330.jpg

ニシキゴロモも所々に咲いていました。
c0179351_8593125.jpg

連休ごろには赤紫のコバノミツバツツジに覆われる山頂はまだこんな感じ。つぼみも固そうで開花は案外おそいのかもしれません。
c0179351_905839.jpg

ここでようやっと昼食です。そしてまたコーヒータイム。これで淹れてくれるからなおさら美味しい。
c0179351_92299.jpg

ここからは水無谷に向かって急降下。回転技は厳禁で~す。そして谷にはいっぱいの花たち。ヤマエンゴサクの涼やかな色。
c0179351_943599.jpg

イワボタンは今年は少な目かな。
c0179351_951296.jpg

みなさん写真タイムがいっぱいです。
c0179351_96733.jpg

ニリンソウやイチリンソウもたっぷりあります。こちらはイチリンソウの花壇です。
c0179351_9121673.jpg

これは普通のイチリンソウですが・・・
c0179351_913473.jpg

ちょっと疑問のイチリンソウ。
c0179351_913474.jpg

明らかに違います。後姿はとってもきれい。
c0179351_9143226.jpg

キクザキイチリンソウかと思いましたが、葉っぱの感じからヤエザキイチリンソウかな~
c0179351_9163853.jpg

ラショウモンカズラは咲き始め~
c0179351_9171426.jpg

ヒトリシズカも山盛りで~
c0179351_9174894.jpg

ムラサキサギゴケもたっぷり。
c0179351_9182663.jpg

ツルカノコソウもたくさん出ていましたね。
c0179351_9204694.jpg

トウゴクサバノオのとびきり小さな花はとらえるのが難しい~
c0179351_9213165.jpg

コンロンソウは涼しげに真っ白な花を咲かせていました。
c0179351_9224994.jpg

まだまだたくさんの花を見ましたが、レポではこれだけ~
今回も楽しい楽しい花の道でした。
ご一緒してくださったみなさん、ありがとうございました。

さあて、数年前にお目のかかったこのスミレ。
フギレシハイスミレと聞きましたが、紫背ではなく緑色だったので、フギレスミレ。笑
c0179351_924289.jpg

葉っぱを見ると・・・
c0179351_9245439.jpg

エイザンスミレの葉っぱにも似ているけど、エイザンの夏葉と比べると違いが良くわかります。
c0179351_926452.jpg

[PR]
by yamanosoyokaze | 2010-04-19 09:29 | 福岡県の山