2010年 03月 27日 ( 1 )

ボチボチ繋いできた縦走路
長野峠~雷山スキー場~雷山~上宮~清賀の滝~千如寺

十坊山~基山までを繋いで歩いています。それは一気にじゃなくて少しずつですが、後2箇所を残すのみとなりました。今回はその一つ長野峠~雷山までを歩くことにしました。
c0179351_222325.jpg

c0179351_2223241.jpg

長野峠からの入り口はいささか分かり辛いです。こんな小さな標識しかありません。
c0179351_22273394.jpg

簡単に考えていましたが、かなりの急登で疲れます。雷山直下のスキー場跡です。花らしいものがないのは除草剤の影響でしょうか。ちょっとさびしい場所でした。
c0179351_22303930.jpg

でもこの柔らかな色がきれいに思えました。
c0179351_22314063.jpg

雷山への最後の登りはなかなかのものです。ようやっと登りつきました。
c0179351_22325191.jpg

下山は千如寺の方へ降りましたが、雪も残っていてズルズルで滑りやすい。でもブナもあるきれいな道でした。
c0179351_22343074.jpg

上宮は三つの祠がありました。
c0179351_22351381.jpg

途中にはショウジョウバカマも咲いていてきれいでした。
c0179351_22382432.jpg

これはタチネコノメソウかなあ。
c0179351_2239446.jpg

そしてチャルメルソウ。
c0179351_22394655.jpg

清賀の滝もきれいでした。
c0179351_22405741.jpg

下山後はまたもや桜見物。
桜街道と銘打った土器山へ向かう道を走り、めがね橋で放水と一緒になった桜を見ました。
c0179351_22423579.jpg

さらに宝珠寺のヒメシダレサクラ。この桜はとても小さな花でかわいらしい。
c0179351_2243522.jpg

これで 十坊山~浮岳~女岳~羽金山~雷山~井原山~金山~背振山~蛤岳~石谷山~九千部山~基山 の間で歩いてないのは後一箇所。坂本峠~石谷山だけになりました。今年中には繋がるかな。
[PR]
by yamanosoyokaze | 2010-03-27 22:50 | 福岡県の山