2010年 03月 18日 ( 1 )

炎の魅力と絶句の花園

野焼きがあるから見にきませんか と誘われました。野焼きは見たいと思っていましたが、なかなか見るチャンスがなかったので、喜んで参加です。
現地にはボランティアの方々が続々と集まってきます。みなさんちゃんと研修を受けた方々です。それに火をつけるのは地元の人と決まっています。見学の私たちはくれぐれも気をつけるようにと注意を受けました。野焼きでの事故は度々起こっていますので、ご迷惑をかけないように遠くで見ることにしました。
野焼きに向かう方々の手には箒のようなものがにぎられていいますが、これは延焼を防ぐためにたたいて火を消す道具です。また黄色いザックのような物を背負っている方も居ますが、これには水が入っていていざと言う時には放水します。
c0179351_17194163.jpg

いよいよ火が放たれました。風や地形を読み右下の3人の方が手際よく火をつけていきます。左上には消火隊が用心深く待機しています。
c0179351_17214459.jpg

火をつける方はボンベ付きの巨大チャッカマンを持っています。
c0179351_17224511.jpg

風にあおられ炎が大きくなってきました。遠くにいても暖かさが伝わります。
c0179351_1723363.jpg

すごい炎です。
c0179351_1724454.jpg

メラメラと燃え上がり、すごい勢いです。
c0179351_17244571.jpg

すいぶん遠くから見ていた私たちですが、安全と思われるところで用心深く近寄ってみました。熱い!これ以上そばにはいけません。
c0179351_17261433.jpg

燃え上がり、燃え尽きようとするとすすが舞います。
c0179351_17265872.jpg

焼けた後は黒々とした地面が広がっていました。
c0179351_17274843.jpg

素晴らしい炎のショーでした。炎は人をひきつけます。ベストショットを撮ろうとして大変なことになった方もおられるそうですが、その気持ちが良くわかりました。

そしてこの後は花園めぐり。もう素晴らしいとしかいいようがありません。こんな所があったんですねぇ。一昔前まではどこもこんな感じだったのでしょうか。見た花は・・・
ユキワリイチゲ山盛り
c0179351_17332040.jpg

スズシロソウ山盛り
c0179351_17335950.jpg

カテンソウ山盛り
c0179351_17405355.jpg

アズマイチゲ山盛り
c0179351_17353323.jpg

そして雑草のようにたくさんのフクジュソウ。
c0179351_17361275.jpg

ニリンソウ。
c0179351_17363324.jpg

ヤマルリソウ。
c0179351_17365657.jpg

アマナ。
c0179351_17371928.jpg

ツクシショウジョウバカマ。
c0179351_17374577.jpg

スミレは自信なし。
c0179351_1738268.jpg

本当にめまいがするくらいの花園でした。どうぞこのままでと祈るばかりです。
お付き合いしてくださったKさん、本当にありがとうございました。
[PR]
by yamanosoyokaze | 2010-03-18 17:10 |