2010年 03月 15日 ( 1 )

フクジュソウだけではない花の山
元井谷登山口~仏石分岐~仰烏帽子山 往復
歩行距離12.5km  歩行時間(休憩・昼食を含む)5時間20分
リバーさん ミッセルさん 岡ちゃん2 ミーさん クラッカーさん pandaさん そよかぜ

この時期の仰烏帽子山はフクジュソウで有名です。元井谷登山は標高600mと高く、入り口からすぐにフクジュソウが見られるし、きれいな谷で、優しいルートなので歩きやすく人気があるようです。
高速を走っている時は雨も降るあいにくの空模様。でも、きっと晴れパワーの勝利になるはず!
案の定登山口に着くころには雨は上がり、青空が広がりました。元井谷登山口から登るのは3回目です。
今日のルート これで見ると、私が感じていた登山口とは違っているんだけど、そうなんだねえ~
c0179351_11421362.jpg

c0179351_1142345.jpg

最初から足が進まなくなりました・・・ なぜって・・・ シロバナネコノメソウやユリワサビがいっぱいだったからです。
c0179351_11473914.jpg

おまけにネコノメソウなんだけど、これはなに~?
c0179351_11483139.jpg

そしてそして一番喜ばせてくれたのは、これ~!! トサノコバイモ! こちらで見るホソバナコバイモと似ているけど、葯が黒紫。ホソバナさんは白いもんね。
c0179351_1150417.jpg

花の感じもホソバナよりちょっとふっくらめで短い感じ。
c0179351_11511948.jpg

ところでフクジュソウはと言うと、以前は登山口からすぐにあったように記憶していたけどなあ・・・ でもたくさんあります。お初の方もおられ足は進まず~
c0179351_11525657.jpg

だよねえ~
c0179351_11542694.jpg

こんなにきれいなんだもの。
c0179351_1155445.jpg

水滴がついていてこれも可憐。
c0179351_11553366.jpg

ずっと続くフクジュソウロード。
c0179351_11561054.jpg

それでなくても・・・ もしフクジュソウがなくてもとっても素敵な谷です。もののけ姫に出てくるような木があったり・・・
c0179351_1154860.jpg

稜線に出るとこれまたいい感じ。
c0179351_11583012.jpg

展望の良い山頂ですが、かすんでいて遠くは見えませんでした。
c0179351_11591590.jpg

朝雨が降ったせいもあり、足元はずるずるべちゃべちゃ。滑らないように用心して歩きました。それにしても本当に美しい谷です。
c0179351_1203995.jpg

フクジュソウもたっぷり。
c0179351_121785.jpg

下山後、五木村は初めての方もおられましたので五木の温泉へ。元井谷の橋のところではなんと無料の温泉入浴券を配っていました。五木村は太っ腹~!でもちゃんと道の駅でお買い物してきましたからお許しあれ~
今回はフクジュソウ見学としてはちょっと遅めでしたが、凍結の心配もないし、何より別の花が見られてとってもラッキーでした。山は有名な時だけがいいんじゃない、その時々で素晴らしいとまた思った一日でした。
[PR]
by yamanosoyokaze | 2010-03-15 12:10 | 熊本県の山