2010年 01月 20日 ( 1 )

お初の山はやっぱり嬉しい
陽の原キャンプ場~こころがまえの広場~矢護山 往復
カトレアさん そよかぜ

もし疲れてなかったら明日もどこか登ろうか
と、昨日カトレアさんと話していました。カトレアさんはやる気満々。それでこれまた厚かましく連泊させていただくことになりました。
登る山はあれこれ考えましたが、二人とも登ったことのない矢護山にしました。ここは夏にはオオキツネノカミソリが咲くそうです。以前に肉まんさんやまつやんさんたちが登っていたような・・・

登山口は陽の原キャンプ場です。今は閉鎖されていますので、手前に停めて歩きました。それでもキャンプ場の駐車場まで5分。
c0179351_1831660.jpg

キャンプ場にある案内板。
c0179351_1844921.jpg

キャンプ場にはバンガローもありますが、色気なしの大きなトイレのように見えますね~
c0179351_1855690.jpg

さあこの出発の橋からスタート。
c0179351_1865983.jpg

しばらくは林道歩きです。心がまえの広場と書かれている所からは鞍岳の方にも登れるようです。いつか行ってみたいなあ。
c0179351_1885323.jpg

途中からは雪が出てきました。こんな木の橋があり、傾斜がついているのでスリップ注意です。
c0179351_18101728.jpg

伐採地からは矢護山方面が見えます。ここまで来ると山頂は近い。
c0179351_18111571.jpg

山頂です。周りは木に囲まれていて展望はないけど、ベンチもあって気持ちの良いところでした。ブナもあります。
c0179351_18122228.jpg

見上げる空は真っ青。
c0179351_183248.jpg

山頂でカトレアさんが作ってくれた美味しいおにぎりを食べながら、雪遊び。
c0179351_1833974.jpg

そうそうここには山頂標識と同じおしゃれな石の案内板がところどころにあるのですが、後ろは動物の足跡は彫ってあります。
イノシシ
c0179351_18342791.jpg

タヌキ
c0179351_1835479.jpg

キツネ
c0179351_1835346.jpg

ノウサギ
c0179351_18355873.jpg

テン
c0179351_1837062.jpg

アナグマ
c0179351_18382847.jpg

こんなものを見ながら歩けば面白いですね。

この二日間、カトレアさんには大変お世話になりました。こうして二人で一緒に山に向かうなんて出会ったころには考えられませんでした。きっと誰かさんたちが話し合ったんでしょうね。笑
最後の何から何までお世話になり、なごり惜しくお別れしました。またご一緒に歩きましょう。それはいつかなあ~ 近いうちに~
[PR]
by yamanosoyokaze | 2010-01-20 18:43 | 熊本県の山