2010年 01月 19日 ( 1 )

天草の山の魅力は海の見える大展望
高舞登山(たかぶとやま) 金比羅山 蕗岳(つわたけ) 白岳 鋸岳
高舞登山登山口~金比羅山~牟田峠~蕗岳~白岳~不動の滝~鋸岳~白岳森林公園駐車場
行動時間6時間
カトレアさん そよかぜ
昨日福岡から熊本のカトレアさんの所に移動しました。ご好意に甘えて泊めていただきました。
カトレアさんと相談して天草の観海アルプスの半分ぐらいを歩くことにしました。車が2台あるので回送して縦走です。

案内図
c0179351_21303440.jpg

案内板
c0179351_21311142.jpg

もうちょっとで蕗岳という所まで歩いたことのあるカトレアさんは、かなりアップダウンがあると言います。では覚悟~ 笑
最初は高舞登山です。すぐに山頂ですが、景色は素晴らしい。雲仙が白く見えていました。
c0179351_2133323.jpg

縦走路はこんな感じです。あまり展望はありません。
c0179351_21342386.jpg

階段をダーッと登ったり下ったり。
c0179351_213547.jpg

開けてくると松としだが目立つ道です。
c0179351_21355596.jpg

ネズミサシという針のようにチクチクした葉を持つ木がたくさんありました。なんでも本当にねずみよけにおいていたとか。
c0179351_21452682.jpg

蕗岳は目立つ岩山です。これは回送途中で写しました。
c0179351_21365537.jpg

蕗岳のちょっと手前はこんなはしごがあります。
c0179351_21374239.jpg

蕗岳からは大展望が広がります。向こうは九州山地。
c0179351_21382322.jpg

今ではとても珍しくなったミサゴも生息していると聞いたことがありましたが、飛んでいましたね~ とんびと明らかに違い、白が目立ちます。
c0179351_21394551.jpg

白岳に向かう途中から歩いてきた岩峰がみえました。
c0179351_21435026.jpg

白岳を回送中に写しました。
c0179351_21402622.jpg

白岳からも大展望。
c0179351_21425824.jpg

案内板には大昔は大きな山だったと書いてありました。
c0179351_21475524.jpg

白岳から下り、不動の滝を見に行きました。水量が少なく・・・
c0179351_2149496.jpg

そこからまた登り返し、アップダウンを繰り返して鋸岳を一周。鋸岳からは太郎丸岳が近くに見えました。
c0179351_21502030.jpg

下って湿原を歩きました。時期になるといいだろうなあと思いました。
c0179351_2151880.jpg

天然記念物のヒモズルもあちこちにたくさんあります。
c0179351_21514275.jpg


今回は二台の車で縦走できたので、存分に楽しむ事が出来ました。縦走路はほとんど展望なしですが、岩峰に出た時は、青空の美しい日だっただけに胸のすくながめでした。
カトレアさんといろいろなお話をしながら歩けて、とても楽しい一日でした。
[PR]
by yamanosoyokaze | 2010-01-19 22:00 | 熊本県の山