2010年 01月 03日 ( 1 )

登り始めは経ヶ岳
黒木~大払谷~つげ尾~経ヶ岳~平谷越~中山越~舞岳~黒木

今年の登り始めは経ヶ岳にしようと決めていました。時々、息を切らしハーハーと言いながらひたすら登りたい と思うのですが、経ヶ岳登りはそんな願いにぴったり。それにお天気を見ると、今日しかピッカリマークがありません。これは今日行くしかないでしょう。

なんとも言えない美しい大払谷を登り、経ヶ岳に着きました。タイムは1時間30分。ベストではありませんが、まあまあかな。経ヶ岳からいろいろな山が見えています。
c0179351_19591760.jpg

山頂には記帳のためのノートがおいてあるのですが、なんとそこに今話題の人の記名が・・・
c0179351_211613100.jpg

昨日登って来たようですね~!

今日はソウメンの滝を見るために平谷越方面に下ることにしました。途中でSさんと出会いました。ちょっと立ち話をして別れましたが、こういう出会いは嬉しいですね。
がけは所々凍っていてちょっと危険。
c0179351_21192887.jpg

さあて、これはシャンデリアの滝。けっこう凍っています。
c0179351_21201830.jpg

ソウメンの滝も全面凍結ではありませんが、きれいです。
c0179351_2121677.jpg

中山越からどちらに行こうかなと思いましたが、久しぶりに舞岳尾根を下ることにしました。
舞岳尾根から見る経ヶ岳はきれいです。
c0179351_21223296.jpg

この前通った藪谷や藪尾根も見えています。こうしてみるとなかなか複雑な地形です。
c0179351_21233857.jpg

舞岳尾根と言えばシャクナゲですが、つぼみがたくさんついている木もあるけど、ほとんどはつぼみが見えません。まあいつもそう思うけど、時期になるとそれなりに咲くので目に付かないだけかもしれませんが。
c0179351_21253460.jpg

とちゅう、ここは~?と思うところがあり行ってみました。これはカフェカーテンの滝。もっと冷え込むとかなり美しい滝になりそうです。
c0179351_21272082.jpg

こんなに急だったけと思いながら、どんどこ降りていきます。途中で暗いこずえ越しにオレンジ色のイイギリの実が美しく見えました。
c0179351_21285920.jpg

以前は良く通ったこのルートです。久しぶりで新鮮でした。
[PR]
by yamanosoyokaze | 2010-01-03 21:34 | 多良山系