2009年 12月 20日 ( 1 )

美しい雪でした
黒木~西野越~金泉寺~中山越~黒木
みつばさん そよかぜ

「あれあげるから多良にこんね~」のお誘いがありました。どこに行くか決めてなかったのでお誘いにのることにしました。しかし、目覚めた朝は雨・・・ 雨かあ・・・と思ったけど、散歩しながら見える岩屋山は白い。これは多良は間違いなく雪だ。

ということで、予定通りに登ることにしました。途中の萱瀬ダムから見る多良山系はまるでアルプスのよう。
c0179351_22182133.jpg

登るはじめると徐々に雪が多くなってきました。これは期待できそう。シンボルツリーの桂の木もいい感じ。
c0179351_22194751.jpg

雪のついている木々の美しさが目を引きます。
c0179351_22203143.jpg

金泉寺には昨日から宿泊していた方々がにぎやかでした。お昼ごはんを食べながら誘い主の風さんご一行さまを待ちました。この雪の中藪こぎで登ってくるので、ちょっと心配しましたが、さすがに全員つわもので~す。久しぶりにお会いしてお話&頂き物(風さん手作りの干し柿)をちゃっかり受け取りました。ありがと~ 今度またご一緒に歩きましょう!
金泉寺の雪もきれいです。私たちは中山越で下山することにしました。
c0179351_22403653.jpg

巻き道コースを選択しましたが、雪が多くて足元が不明。岩と岩との間にズボッと足が入り込んだりして危険ですので、注意注意。しかし、周りはきれいできれいで・・・
c0179351_22433025.jpg

きれいできれいで・・・
c0179351_2244225.jpg

きれいできれいで・・・
c0179351_22443158.jpg

木漏れ日もきれいで~
c0179351_22445987.jpg

今日もまたたっぷり雪を楽しんで、満足な日でした。
[PR]
by yamanosoyokaze | 2009-12-20 22:47 | 多良山系