2009年 12月 12日 ( 1 )

よ~く歩きました~ 20km超かな
元宮公園バス停8:10~寺岳登山口8:40~寺岳9:30~乙女峠10:15~小八郎岳10:30~八郎岳11:00~八郎岳分岐11:20~熊ヶ峰12:05 12:30~烏帽子岩13:30~市民の森14:15 14:35~唐八景15:00~星取山15:30~鍋冠山15:55 16:10~長崎バス本社バス停16:40
みつばさん そよかぜ  行動時間8時間30分

ちょっと気合を入れて、ロングルートを歩いてみることにしました。最後の3座はどちらも車で行けますので、登山としてはどうか・・・と思う山ですが、繋いで歩くことに意義あり~かな。

バスに乗り、元宮公園バス停で下車。まずは公園で身支度。寺岳の登山口までも長い階段登りです。登山口は鹿よけの柵がもうけてあります。中も延々と・・・ 人呼んでこれを「バンビの長城」と言う。
c0179351_21555769.jpg

寺岳手前の利作岩は展望がいいのですが、今日はすっきりとしていません。
c0179351_21571018.jpg

これはくすのきの種類と思うんだけど、黄色。奥のは赤いんだけど。
c0179351_21582289.jpg

今日は真面目に小八郎岳経由で八郎岳に行きました。山頂には登山道の案内板ができていました。あの遭難事故があってから整備が行き届いています。ここら辺だけはね。
c0179351_2203648.jpg

これからは防火帯のアップダウンが続きます。熊ヶ峰にも立ち寄り、ここでお弁当。烏帽子岩までの後半はあまり歩かれていないらしくやぶっぽい。烏帽子岩からも眺めがいいのですが、今日はイマイチ。
c0179351_2231499.jpg

やぶ椿がきれいでした。
c0179351_225753.jpg

市民の森の山茶花は木が大きくてとってもきれいです。ここで優雅にコーヒーブレイク。
c0179351_226439.jpg

さらに今日はいつもはパスする唐八景にも立ち寄りました。なにやらビョ~ンビョ~ンと音がしています。見上げるとバラモン凧。
c0179351_228198.jpg

凧揚げをしている人と会話をしながら一時バラモンを見つめました。
c0179351_229026.jpg

ここからはお初のルート。星取山に行きます。鉄塔が林立していますが、三角点はあるはずです。ありましたね~
c0179351_22101011.jpg

それにここでも金星を観測したらしいね。
c0179351_22105817.jpg

そこからの道は歴史のありそうな感じ。
c0179351_22113399.jpg

住宅地の中を進み鍋冠山です。ここは整備されていて公園になっています。三角点はありますが、柵の向こうで手の届かないところです。ここからは歩いてきた八郎山系が見えますねえ。
c0179351_22131681.jpg

ゆっくりのんびりここでもコーヒーブレイク。だって素晴らしいロケーションなんですもん。
c0179351_22142321.jpg

長崎の斜面の向きに正直な家々は早西日に輝いていました。
c0179351_22151592.jpg

最後はなかなか歩かないルートで面白かったね。と満足。バスターミナルまでの道も歴史探訪で楽しみながら歩きました。
[PR]