2009年 12月 06日 ( 1 )

金山の特上のルートを歩きました
三瀬峠~三瀬山~城山~金山~西山往復~坊主川源流~谷道~坊主滝ルート合流~坊主ヶ滝~金山登山口
福岡組 肉まんさん S・TAROUさん 風来坊さん
佐賀組 タクさん テツさん +3Kさん kazuさん
長崎組 くらっかーさん そよかぜ

全然山とは関係のない用事で肉まんさんと会話中金山山行の話になりました。ではでは長崎からも乱入しましょう。可否を言わせず~ 本日のルートでございます。
c0179351_1192533.jpg

車を回送してくれていた福岡・佐賀組と三瀬峠で合流しました。お久しぶりでご一緒に歩きます。お天気になると予報では言っていましたが、どうやらうそつき。空はどんよりと曇っていて時々ちらちらと日差しがある程度。北風が冷たく、登りでは汗が出ますが、ちょっと立ち止まると寒いねえ~ でもその寒さもなんのその。みんなで歩くと暖かい。
c0179351_110941.jpg

途中の湿原は幕営にちょうどいい感じの所です。水はあるし、イスもテーブルもあります。だってちゃんと書いてあるんだもの。
c0179351_11141622.jpg

金山で集合写真。なんでも山頂では雪も降ったと登山者がおしゃっておりました。
c0179351_11154999.jpg

さらに進み西山分岐で早い昼食です。じっとしていると寒い。
c0179351_1118196.jpg

西山はお初でした。狭い山頂で4等三角点があります。ここは山頂よりなにより、そこまでの自然林が素晴らしいと思いました。
c0179351_11195166.jpg

そして、思い出に残る記念撮影。
take1
おや~? ピカピカなりません。
c0179351_11205566.jpg

take2
やっぱりだめ
c0179351_11272919.jpg

take3
こんどこそ~ あっと誰かさんが誰かさんのカメラを落としました~!爆笑 これが落ちかかったカメラが捕らえた証拠写真。写っていませんねえ 誰かさんたち~ スペースは空いているのにねえ・・・
c0179351_1132815.jpg

take4
今度こそよろしくお願いしますよ~ 
c0179351_11352666.jpg

は~い やっと本番
c0179351_1136715.jpg

やれやれ~ 役者も疲れる~
さて、分岐に戻り坊主川源流域に下りていきます。ここもとってもきれです。何度も渡渉を繰り返します。
c0179351_11454959.jpg

やがてみんなお気に入りになった美しい小さな滝に出会いました。いいねえ~
c0179351_1147066.jpg

ここでもめげずに集合写真。
c0179351_11473576.jpg

少々スリリングな道をたどり、予定よりずっと早かったそうで坊主ヶ滝に直接降りる道を選択しました。ここが今日の最大の難所でしたね~ これは坊主ヶ滝の上の滝。ブランコまであります。
c0179351_1150266.jpg

そりゃあ夏にこんなところで遊んだら気持ちよかんべさぁ~ ブランコを作った人はきっとこのまるで絵本の中のお家のような小屋の主かなあ~
c0179351_1152828.jpg

さらに下って坊主ヶ滝です。手すりに風情がないのが残念ねえ。
c0179351_11544652.jpg

ここからちょっと下ればもう車道です。
今回のルートはとっても面白かったですよ~ いいルートですねえ。
帰りは曲淵うどん屋さんでみんなで大盛りうどんを食べました。おしかったよ~
肉まんさん・風来坊さん お土産もありがと~
ご一緒してくださった方々、本当に楽しかったです。ありがとうございました。ご縁とは不思議なものですね。これからもよろしくです!
集合写真はS・TAROUさん・タクさんからいただきました。ありがとうございました。
[PR]
by yamanosoyokaze | 2009-12-06 18:41 | 福岡県の山