2009年 11月 18日 ( 1 )

霧氷見物 きれいでした~
仁田峠~妙見神社~国見岳~紅葉茶屋~普賢岳~薊谷~仁田峠
みつばさん そよかぜ

ニュースでは昨日雲仙に霧氷が着いたと伝えていました。ならば今日もひょっとするとひょっとするかな!ということで出かけてみました。遠くから見る雲仙はそこだけすっぽり雲の中。ということは水蒸気はバッチリなので、着いているかもね~

妙見に登る道は上に行くにしたがって霧氷が大きくなっていきます。つい2週間ぐらい前まで紅葉で鮮やかだった山のなごりの木々にも着いています。
c0179351_2116148.jpg

妙見神社のマユミも凍っています。
c0179351_21164055.jpg

妙見尾根はこの時期は見逃せないスポット。
c0179351_21172085.jpg

そこから見る国見岳も尾根の風の通り道だけが霧氷~
c0179351_21183593.jpg

国見岳へ向かう道から見ると。妙見尾根付近はお見事!
c0179351_21192660.jpg

普賢岳山頂付近の木々は、幹まで凍っています。
c0179351_21201251.jpg

お見事で御座います。
c0179351_21204414.jpg

普賢岳から見ると、冬枯れしきってないまだ暖かい色の残った山肌の尾根だけに霧氷が着いています。
c0179351_21223617.jpg

山頂で風をよけて昼食。寒いけど、きれいな風景を見ながらの食事はいいね。そして薊谷に向けて歩くと暖かな日差しにあふれ、小春日和の感じ。あの寒さがうそみたい。帰る時に見上げた妙見にはすでに白いものはありませんでした。
[PR]
by yamanosoyokaze | 2009-11-18 21:26 | 雲仙山系